介護付有料老人ホームグライフ北安東

介護付有料老人ホーム グライフ北安東

  • 小
  • 中
  • 大
お問い合わせ・資料請求
  • コンセプト
  • コンセプト
  • サービス
  • サービス
  • 施設のご案内
  • 施設のご案内
  • 料金システム
  • 料金システム
  • ご入居までの流れ
  • ご入居までの流れ
  • よくあるご質問
  • よくあるご質問
トップページ > よくある質問

よくあるご質問



入居の条件や費用について


Q1.入居対象はどのような人ですか?
ご入居条件は以下の通りです。

  1. 年齢が満65歳以上の方で、共同生活が円満に出来る方。
  2. 原則、要支援・要介護認定を受けている方。
  3. 原則身元引受人がいらっしゃる方。

また、ご入居前に健康状態等の一定の審査がございます。

Q2.「利用権方式」とはどのような性格のものですか?
利用権方式とは、居住部分と介護や生活支援等の契約が一体となっているもので、入居契約に基づいた一般居室および共用スペースの利用などを利用できる権利を取得する方式です。所有権ではありませんので、修繕積立金、消費税、不動産取得税、固定資産税などはかかりません。また、譲渡・転貸・相続・担保設定はできません。
※入居契約を将来にわたり維持することが社会通念上著しく困難と認められるものである場合、予告期間をおいて、契約を解除する場合があります。


Q3.入居時に必要な費用は?
利用される方のご希望により3種類の入居プランからお選びいただけます。
入居時以外に「月々の費用」を毎月納めていただきます。
※お申し込み時に申込金30万円をお納めいただきますが、入居時費用の一部に充当いたします。
※入居一時金は居室の位置に関わらず、全室同額です。
※お申し込み後、ご入居に至らなかった場合は、申込み金の30万円は全額無利息で返還いたします。
※参考【料金システム】
http://www.glife-kitaando.net/price/tsuki_hiyo.html


Q4.退去したとき、返還金はありますか?
退去時に未償却金額を日割りにて返還致しますが、「終身プラン」で償却期間(8年)内に契約を解約/終了された場合(ご退去または亡くなられた場合も含みます)は下記計算式によって入居一時金を返還します。

●入居一時金×80%(償却率20%)÷入居日の翌日から償却期間満了(8年間)日までの実日数×契約終了日から
 償却期間満了日までの実日数

返還金制度についての詳しい内容については下記参照ページをご参照ください。

※参考【返還金制度・短期解約制度・入居者生活保証制度】
※8年を越えてお住まいになられた場合はご退去時の返還金はありません。
※8年を越えてお住まいになられても、新たな入居一時金のお支払いは不要です。


Q5.入居一時金の分割払いはできますか?
分割払いはお受けできません。
但し、不動産売却の未完了時(売却手続きは済んでいる)の事前入居など、特段のご事情がある場合にはご相談ください。


Q6.ごく短期間で退去した場合でも初期償却(終身プランのみ)はされますか?
住んでみてどうしても施設の生活になじめないこともあると思います。入居日の翌日より3ヶ月以内に入居契約を解約するとき(ご退去または亡くなられた場合も含みます)は、入居一時金の20%(初期償却分)を含め、入居一時金を全額無利子で返還いたします。ただし、経過した日数の償却分は差し引かせていただきます。
※参考【短期解約制度】
http://www.glife-kitaando.net/flow/henkan.html


Q7.「月々の費用」とはどのようなものですか?
以下①~④までの合計額です。

①管理費  事務・管理部門の人件費、自立支援サービス提供のための人件費、
       共用施設等の維持管理費、備品・消耗品費、賠償責任保険料。
②食費   1日3食の施設での食事代。
③水光熱費 介護居室での水光熱費。毎月定額でお支払いいただきます。
④介護費用 介護度別介護費用のため、要介護度により、介護費用は異なります。
      基本「自己負担額(要介護度により費用が変わります)」+「上乗せ介護金
      (一律費用)」の合計額。
詳しくは下記リンク先をご覧ください。
http://www.glife-kitaando.net/price/tsuki_hiyo.html
※参考【介護度別介護費用】
http://www.glife-kitaando.net/price/kaigo_hiyou.html


Q8.施設が経営破たんしたりした場合、どのようになりますか?
公益社団法人全国有料老人ホーム協会の「入居者生活保証制度」に加入しています。この制度は、事業者が個別入居者について基金の拠出金を支払うことにより、万一施設が倒産などに至り、入居者のすべてが退去せざるを得なくなり、かつ入居者から入居契約が解除された場合に、償却期間終了後においても保証金として500万円が支払われるものです。

※一時金の発生しない在宅復帰支援プランは「入居者生活保証制度」の適応はございません。
 


Q9.身元引受人がいなくても入居できますか?
また、身元引受人(連帯保証人)にはどんな責任がありますか?
入居時、原則身元引受人が必要となります。身元引受人がいない方、お立てになられない方のためには、成年後見制度のご利用をお勧めいたします。詳しくはご相談ください。
また、身元引受人(連帯保証人)には、ご入居者(契約者)の入居契約上の義務や責務についての連帯保証や身柄引き取りの責任があります。 また、ご入居者様が入院される場合や、事故にあわれたときや亡くなられた場合などの際にもご連絡・ご相談させていただく場合があります。


Q10.夫婦で入居することはできますか?
または、当初一人で入居し、数年してもう一人が追加で入居できますか?
夫婦でご入居されている方もいらっしゃいますが、各居室のご入居定員を1名様と設定させていただいておりますので、ご夫婦で1つの居室にご入居いただくことはできません。(別々の居室にご入居いただくことは可能です)



Q11.入居の際、不動産を売却したいのですが、業者を紹介いただけますか?
ご希望の方には、当社の不動産部門(静鉄不動産)や、信頼のおける信託銀行などをご紹介することができます。
また、空家管理サービスもご利用いただけます。



Q12.介護認定を受けていない人でも入居可能ですか?
「グライフ北安東」は入居時に要支援・要介護の方が入居条件となっておりますが、介護認定の申請中の方はご相談ください。また「グライフ東鷹匠」では自立の方の入居が可能です。詳しくはお問い合わせください。


Q13.ペットと一緒に入居できますか?
ペットと一緒のご入居はできません。


Q14.申し込みをしたらすぐに入居できるのですか?
早急な対応をしておりますが、ご入居までに必要な手順がございます。健康診断書など必要な書類をご用意いただき、生活状況のヒアリングにお伺いいたします。その後ご契約・ご入居となります。(※判定によりご入居いただけない場合もあります)
入居の流れについては下記リンク先をご覧ください。
http://www.glife-kitaando.net/flow/


Q15.介護度が重くなった場合、退居しなければならないのですか?
介護度が重くなったことが理由で退居いただくことはありません。
ただし、医療的な処置が必要と判断される場合、医師の判断で入院を勧めさせていただく場合があります。
また退院の際は、医師やご家族のご判断により施設にお戻りいただけます。


Q16.認知症の症状、または持病がありますが、入居できますか?
もちろん可能です。認知症に関しましては特にグライフの手厚さを感じて頂けるかと思います。
また、重介護度や認知症の症状が重い方の為のフロアを用意し、レクリエーション内容等を変えております。
ただ、持病につきましては、当施設は日勤帯は看護職員がおりますが、医療機関ではない為、
全てのご病気に対応することは不可能です。まずはご相談ください。



Q17.「月々の費用」以外に毎月かかる費用はありますか?
基本、各居室にてご使用になる電話代及び医療費・薬代などは実費でご入居者様のご負担となります。
その他、介護保険自己負担分、理学療法士による個別の特別リハビリ、おむつ・パッドなどの消耗品、理美容代、備え付けの洗濯機で洗えない衣類のクリーニング代などは別途必要となります。また個別のご要望にお応えする為に費用が発生する場合もございます。

※管理費には含まれない有料のサービスとなります(要介護者等の個別的な選択により提供する介護サービスについては、別途費用が必要です)。
詳しくは下記リンク先をご覧ください。
http://www.glife-kitaando.net/price/option.html


グライフ北安東での生活について


Q18.入浴や、食事の介助などが必要ですが行っていただけますか?
ご入浴は週3回、入浴時間も急かされることなく個別介助を行っております。
また食事介助に関しましてはお客様に応じて、適切な介助を行わせていただきます。


Q19.看取り介護はおこなっていますか?
施設でのお看取りも行っております。ただ、顔なじみの職員がいる施設で看取ってほしいと思う方、何かあれば最期は病院でと考える方もいらっしゃいますので、入居者様、ご家族の皆様と、協力医も交えて緊密な連絡・相談をして、ご本人にとって最良の方向を決めていきたいと考えております。


Q20.特別リハビリ(選択サービス)とはどのような事をしてもらえますか?
グライフ北安東には常勤の理学療法士がおりますので、日常の様子を観察しながら個別のプログラムを作成し、看護・介護職員が生活リハビリを実施いたします。より積極的なリハビリを行いたい方や、退院後しばらくの間はしっかりと行いたい方の為に、その方に必要と判断されるリハビリを理学療法士が直接1対1で行う(目安として週2~3回、約20~30分程度)サービスもございます。
※理学療法士(常勤2名)



Q21.外泊はできますか?
お体の状況や生活状態を事前にご相談いただき、差支えがなければ外泊も可能です。


Q22.一人での外出は可能ですか?
施設としてご入居者様をお守りする責任がございますので、推奨は致しておりませんが、お体の状態や本人のご希望により、外出がご本人の為になる場合もございますので、身元引受人の同意を得たうえで外出を承認させて頂く場合もございます。詳しくはご相談ください。
尚、介護職員が同行する外出レクリエーションなどは定期的に開催いたしております。


Q23.居室に自分の家具は持ち込めますか?
はい、お持ちいただけます。
テレビや電話の回線もございます。
クローゼット等の収納が充実しており、必要のない場合もございますので、事前にご見学いただき居室設備をご確認ください。貸し出しも可能です。



Q24.食事は選べますか?外食した場合はどうなりますか?
朝・昼・晩とすべて二種類のお食事からお選びいただけます(選択食)。また、アレルギーは勿論、苦手な食べ物等、一人ひとりに合わせてお作り致します。
外食される場合は前日の17時までにご連絡頂ければ、その分の費用は発生いたしません。


Q25.医師より食事に関する指示を受けておりますが
個別に対応してもらえますか?
お食事は一人ひとりの状態に合わせてお作り致しますので、原則として対応可能ですが、
ご入居前に栄養士と食事について確認いたしますので、事前にご相談ください。
また、季節のイベント食のような、ご提供させていただく食事内容(選択式)によりましては、別途費用がかかる場合もございます。


Q26.面会時間は決まっていますか?
ご面会時間は基本的には午前9時~午後9時となっておりますが、ご連絡を頂ければ夜間でも対応可能です。
※ご面会の際はイベントや入浴等の予定がある場合がございますので、予めご確認ください。


Q27.家族の宿泊は出来ますか?
はい、可能です。施設内にゲストルームがございます。


Q28.面会時に差し入れをしたいのですが、持参は可能ですか?
はい、可能ですが、食べ物の差し入れはご入居者様の状態や季節、賞味期限によっても対応が変わりますので、職員にお声掛けください。
なお、安全管理上の問題で他の入居者様への差し入れはお控えいただいております。



Q29.面会時に一緒に食事をすることはできますか?
はい、可能です。
その場合、食堂は他の入居者様もいらっしゃいますので、原則として応接室等でのお食事となります。
施設でご提供している食事をご希望の場合は、前日までに事前に予約が必要です。(別途食費がかかります。)



施設のご見学について


Q30.いつでも見学はできますか?
はい。可能です。
但し、ご見学は個別対応となっており、ご見学予約が重複してしまう場合もございますので、可能でしたら事前にご連絡をお願いいたします。こちらのホームページからの来場予約も可能です。
http://www.glife-kitaando.net/contact/


Q31.本人がいなくても見学は可能ですか?
また、病院から退院後にそのまま入居することは出来ますか?
はい。可能です。
但し、ご入居頂く場合は、事前にご本人様に「生活状況のヒアリング」をさせて頂きます。


Q32.食事の試食はできますか?
はい、可能です。お食事は楽しみの一つです。ソフト食や減塩食、治療食もご用意出来ますので、ぜひご試食ください。
ただし、ご希望日の前日17時までに必ずご予約をお願いいたします。

ページ先頭へ戻る
静鉄グループ 静岡鉄道株式会社

本 社 : 〒420-8510 静岡市葵区鷹匠一丁目1番1号

お問い合わせ・資料請求