【2026年6月】スマホ決済が”また”大改悪。今すぐ◯◯に切り替えろ!

【紹介ボーナス付き】おすすめポイントサイトランキング
モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト


わたしの紹介リンク特典
2000円分のポイントプレゼント(条件:5000円分のポイントを獲得)

特徴
無料アプリインストール案件多数!高還元!
Amazon利用でもポイントが貰える!(条件アリ)
会員数800万人以上!
東証一部上場企業が運営!
運営歴15年!

※ポイントレート:1ポイント=1円

ハピタス
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス


わたしの紹介リンク特典
リンクから登録で400円分のポイントをプレゼント

特徴
会員数320万人以上!
高額案件多数!
ネットショッピング案件3000社以上利用可能!
運営歴13年!

※ポイントレート:1ポイント=1円

ちょびリッチ
ちょびリッチ

わたしの紹介リンク特典
リンクから登録で250円分のポイントをプレゼント

特徴
無料アプリインストール案件多数!高還元!
会員数380万人以上!
運営歴18年

※ポイントレート:2ポイント=1円

ポイントインカム
ポイントサイトのポイントインカム

わたしの紹介リンク特典
リンクから登録で100円分のポイントをプレゼント

さらに
500円分以上交換完了で100円分のポイントをプレゼント(入会から翌々月末まで)

特徴
会員数300万人以上!
無料アプリインストール案件多数!高還元!
運営歴14年

※ポイントレート:10ポイント=1円

アメフリ
お小遣い稼ぎするならアメフリ!登録無料!スキマ時間でポイント貯めて、銀行振込・ギフトコードに交換!

特徴
会員数50万人以上!
無料アプリインストール案件多数!高還元!

※ポイントレート:10ポイント=1円

すぐたま
すぐたま 期間限定 ここから登録で600mile(300円相当)GET!

わたしの紹介リンク特典
リンクから登録で300円分のポイントをプレゼント

特徴
会員数480万人以上!
運営歴15年
100円分からポイント交換可能!

※ポイントレート:2ポイント=1円

ライフメディア
ライフメディアへ無料登録

わたしの紹介リンク特典
リンクから登録で100円分のポイントをプレゼント

さらに
ポイント交換完了で400円分のポイントをプレゼント!(登録月の翌々月7日まで)

特徴
会員数315万人以上!
大手企業のniftyが運営!
運営歴20年以上

※ポイントレート:1ポイント=1円

ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

特徴
会員数240万人以上!
運営は上場企業のGMOグループ
運営歴20年以上

※ポイントレート:20ポイント=1円

ECナビ

わたしの紹介リンク特典
リンクから登録で150円分のポイントをプレゼント

さらに
ポイント交換で1000円分のAmazonギフト券をプレゼント

特徴
会員数600万人以上!
運営は大手企業のVOYAGE
運営歴14年

※ポイントレート:10ポイント=1円

ゲットマネー
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

特徴
会員数280万人以上!
Yahoo!ショッピング利用で1.1%ポイント還元!
5のつく日にポイント還元率アップ!

※ポイントレート:10ポイント=1円

POM
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

わたしの紹介リンク特典
リンクから登録で100円分のポイントをプレゼント

さらに
初交換で100円分のポイントをプレゼント

特徴
他であまり見かけないアプリインストール案件がある!

※ポイントレート:10ポイント=1円

ポイ活攻略
ポイ活攻略動画ブログ

コメント

  1. @kazunariminamigawa より:

    そうですね。
    私の解決策は資産優遇を使って、Olive Infiniteを年700万円 決済する事です。
    えっ、聞いてない?

  2. @けんちん47 より:

    17:38 ANA Pay 以前のお得ルートが知りたいです。JAL Pay→(0.1%)ANA Payは使っていますが、しょぼすぐる

  3. @フジヤマ28号 より:

    QRコード決済は一応d払い以外全部利用してますが、利用用途はあくまでポイ活でゲットしたポイントを各種Payに交換して決済時の獲得ポイントは一切考慮しない使用のみで、自腹で支払う普段の街中での決済はほぼ全て超簡単で高還元なリクルートカードでのタッチ決済です。
    私の場合、auPAYはポイ活でゲットしたPontaポイントをauじぶん銀行に払出して現金化するための重要な中継局の役割を担ってます (笑) 正直それ以外に利用価値無いですね (苦笑)

  4. @Nanami_Poikatsu より:

    実際、今後のQRコードってどう思います??

  5. @Ken-ichiro719 より:

    かなトク!10〜20%還元を得る為にQRコード決済を使いますが、
    終了したらクレジットカード決済に戻ります!

  6. @joaoveloso2932 より:

    あえてメリットを見つけるならバーコードのポイントカードを提示する場合、そのままスムーズに支払いに移れるとか?w

  7. @虹ちょこ より:

    もう普通にクレカで支払った方がええと思うわ!

  8. @shigetansan より:

    d払いは、使わずにdポイントを料金に充当してます。
    aupayは、pontaポイントでチャージして、auじぶん銀行で現金化です。
    PayPayは、各金融機関からチャージして、PayPay銀行へ送金して、三井住友銀行へ手数料無料で送金して、ことら送金対応の金融機関へ送金してます。

  9. @しなもん-v7i より:

    楽天ペイが改悪されるまでは使い続けます

  10. @ナナシ-f4m より:

    お金を使う感覚を意識して管理したいなら現金が最適。私は時代遅れと言われても〇〇Payは使いませんね。セキュリティも甘いし。

  11. @とんた_とんた-n1u より:

    ドコモは客を苛立たせることしか考えてないな

  12. @QuadroDiary より:

    もう1年前からクレカのタッチ決済、Googleウォレットの方が、キャッシュレスアプリより簡単!QRコードより早いですね。

  13. @oicnatto より:

    PayPay、他社クレカ行けますよ、JALカードを支払い元にしてます! クーポンをセットすればPayPayポイントは多少付きます笑

  14. @アメニジ より:

    今のところ、楽天ペイはまだ還元率は改悪されていないのだから、現時点ではスマホ決済は楽天ペイ一択。とは言わないのですね。

  15. @キシヒロ より:

    d払い・・・使ってない
    auPAY・・・クレカ(1.5%)⇒auPAY(0.5%)⇒VポイントPay(0.5%)で合計2.5%
    楽天Pay・・・クレカ(1.5%)⇒ANAPay(0.5%)⇒楽天Edy⇒楽天Pay(1.5%)で合計3.5%
    PayPay・・・クーポン目当てで上記VポイントPayを他社カードとして登録して使用

    現状こんな感じですね。
    クレカ(?)はVNEOBANKデビット(1.5%)ですが改悪されれば、
    auPAYの場合、JQエポスゴールドの100万円利用(1.0%)で妥協
    楽天Payの場合、Oliveゴールドのデビットモード(1.5%)をRevolut経由で使用

    こういうルートを考えるのが楽しいって感じる自分は・・・

  16. @overblue1640 より:

    月100万円利用でボーナスポイント基準を大幅にオーバーして、かつ特約店を一切使わなくても1.97%のOliveInfinite一本でもういいかな
    年会費無料にできる一般家庭ならこれで決まりですね QR決算より便利だし
    PayPayもOliveInfinite紐づけて0.5%か1%貰えればもうそれでいいや

  17. @Odameta より:

    PayPayのクレカ払いでV NEOBANKデビット一択
    病院でも使える場所が増えているため
    auPAYは固定資産税の支払いとVPOINT PAYのチャージ用に
    基本はクレカとVPOINT PAYしか今は使わなくなりました

  18. @バンビンとボンビン より:

    一年半くらい前のキャンペーンでPaypayに登録していたカードをすべて外して1000Pをゲットしました。
    カードを再登録したら付与したポイントを没収するみたいなことだったから、怖くてそのまま。
    方針の変わった今なら、再登録しても大丈夫のような気もします。

  19. @sbbn015 より:

    Visaマスターに対抗できると思っていたQRコード決済だけど、結局ダメか

  20. @mattun23 より:

    ポイ活頑張ってる人って毎月どのくらい
    ポイント付与されてるんですか?

  21. @otonfukumura より:

    auPayやめるのかもしれませんね。どういう終着点かわかりませんが
    auはLAWSONを傘下にしたので、pontaを何とか有効活用するのかも?
    その前にローソンアプリでdポイントが貯められるのも、不可解なところ。
    どういう戦略なのか、謎になっていますね。
    ファミマは、コンビニで唯一?楽天ポイント楽天ペイのポイント2重ドリできるのかな?
    楽天ペイのこの辺もとてもわかりにくいですね。

  22. @abc41365 より:

    バーコード支払いなら自動車税の支払いのクレカ手数料が無料になるくらかな…
    それなら、手数料払ってでもクレカ払いで100万円修行の足しにした方がいいかも知れないけど

  23. @tesutoteisuto8085 より:

    友近みたいな喋りやな

  24. @ナハナハ-h2w より:

    Vneobank +VポイントPAYで良くね?

  25. @おんたい206 より:

    謎にPayPayゴールドカード決済で2%還元継続して受けてるんやけど笑
    改悪数ヶ月前にゴールドカード作ったからかね

  26. @Tktktktk-hm6ko より:

    地域ペイが最強。ハチペイなら常時8%還元

  27. @concepcionjake より:

    昔のPayPayは美味しかったな
    大して決済してない自分でも延べ11万pほど獲得してるし
    まぁソフバン奴隷ならまだヤフショでは使い出はある

  28. @afo6417 より:

    三井住友ゴールドNLの100万円修行終えたら楽天ペイor楽天カードを使う、って感じで使い分けてます

  29. @poikatu-madoka より:

    私のQR決済のメインは
    VポイントPayのバーチャルプリペイドカードを支払いカードに設定した
    PayPayのQR決済になります。
    PayPayカードからVポイントPayにチャージしてPayPayのQR決済で
    PayPayカードからのチャージ時のPayPayポイントと、
    VポイントPayのVポイント取得しています
    ただ、メインと言いながらも殆どはVポイントPayのタッチ決済で
    PayPayクーポン利用時や、PayPayしか使えない所でQR決済している感じです

  30. @kaseijin62 より:

    ラインペイ初期
    リアルカード時代が夢のよう。
    月に5千ポイント当たり前だった。

  31. @kmasaki10 より:

    三井住友カード/Oliveは『スマホタッチ決済必須』である事が注意点ですね
    現物タッチ、現物差し込みではポイントアップの会社でも0.5%になりますから

    他社は現物カードでないと対象外な所もあるから確認は大事

  32. @mao903 より:

    声質変わってもうた

  33. @insosoxr より:

    PayPayカードゴールドは年100万から220万未満利用者はお得になっている。年200万以上使うなら三井住友カードゴールド、次いでリクルートカード、ファミマカードなど併用がよい。PayPayの基本還元率は1%です。1.5%を満たすのはきつい。楽天ペイはポイント消費でしか使っていないです。

  34. @takasan3916 より:

    僕は楽天からpaypay経済圏に引っ越しました。paypayゴールドにしました。100万で年会費はちゃらだけどpaypayステップは達成できるので、常時1.5%は魅力。ソフトバンクユーザーではないので、年間6000千円のクーポンも嬉しい。
    applepayのpaypayカードで支払ってもpaypayコード決済でもpaypayステップを含めてポイント還元も条件達成のカウントも同じなので、無理にコード決済する必要も無いのも便利。
    10万使う人なら、200円のラインスタンプやpaypayフリマやオークションで日常品買ったり、paypayショッピングで買い物すれば、すぐ30回はクリアできます。しかもゴールドなら無料でLYP会員になるので、
    通販が2%上積みされるしお得なクーポンやイベントも沢山ある。楽天やめたときは不安があったけど、お買い物マラソンみたいな煽りも少なくて良かったかな。爆買いセールも5万円までなので逆に自制心が働きます、笑。
    楽天とpaypay以外では通販サイトが弱く使えない。

    チャージやクレカ積立がカウントされない現在では、実店舗だけで100万は厳しいので、修行系クレカはメインには使いたくないかな。

  35. @hyuki1103 より:

    auPAY使ってますけど、auPAYカードでオートチャージにしておけばチャージで1〜5%Pontaポイントが付きますし、月30万円チャージできるから固定資産税も自動車税も余裕あるです。

  36. @tenchu.k より:

    そんな不要なもん買わんでええやろ購入我慢したら丸々儲けるやん!600P貰うために6万とか使うか~アポやん.5万にしとけ、1万円浮くやん!もう投資は終わったからニコニコ現金でええやん!

  37. @Lara-fb5mt より:

    メルペイ&メルカードええよ、ゴールドじゃなくても普通に使える

  38. @キャティー000 より:

    楽天経済圏やから、楽天Payはポイントを街なかで使う道であるため、使う意味はあると思いますが、ポイントが貯まらない〜前まではふるさと納税でポイントが月に2万ポイントぐらいゲット出来たのですが😭

  39. @mr.qualidea2827 より:

    auはゴールドカード作って高額プランにすれば最大5.5%還元……w(なお月1000Ptまでなので倍率上げる必要があんまりない)
    という冗談は置いておいて、たぬきの吉日(auPAY毎月恒例)終了・ステップアップ(Pontaパス毎月恒例)対象店舗拡充がどれだけ使い物になるかですね。自社ユーザー囲い込みが進むのは個人的には有難いですが……

    楽天Payのチャージルートは個人的によく使ってるのですが、やはりエポス封鎖が残念ですね~
    やはり三井住友NL作るしかないのか……?

    スマホ決済自体は財布よりかは取り出しやすいので個人的にはQR決済の方が便利ですが……カード入れられるタイプの手帳型スマホケース民やApple(Google)Payユーザーだとまた変わってくるんですかね?
    ワイのメインカードがタッチ非対応なのが残念……… ^ ^;

    PayPayだけしか使えない店はガチ地方だと多いんですよね~
    唐戸市場みたいな現金orPayPayの2択はウチの地域でも滅茶苦茶多い……

    dはライトに厳しくヘビーに制限を掛け……もはや何がしたいのやら……w

  40. @ドラム-x9t より:

    VNEOBANKデビットカードか第一生命NEOBANKデビットカード使ってます。
    ってか、大前提ですが買うのを我慢すれば100%還元ですよ😊

  41. @TheHiromin より:

    そもそもその辺の買い物行くのに財布もカード持って歩かないからなぁw楽天使ってるけどスーパーとかでの普段使いならポイントだけで結構払えるのもいいね。Payだけはなぜか期間限定ポイントも使えるしね。
    つまり還元率とかってより便利だから使ってるだけ。いつもスマホ持ってるならQRの方がいいでしょ?なんか面倒なの?QRコードなんてワンタップで出るやん。

  42. @mopiko より:

    クレカのタッチしか使いたくない。
    QRコード決済は「嫌々」使ってますw
    チャージ式なんてスマホ引っ越しの面倒で一生使いたくない。

  43. @ケイスケ-h7x より:

    今三井住友カードの100万修行してて財布持ってない時とかにタッチ決済できないけどPayPayはいけるみたいな店で支払い元に設定して使ってる。むしろそれくらいしかPayPayの使い道ない。100万修行終わった頃に楽天ペイがまだ生きてたら楽天カード、楽天ペイで決済まとめるかな。改悪されてたらSBI、V経済圏に全面シフト

  44. @marvelyellofficial9282 より:

    au PAYゴールドカードでauPAYにオートチャージしてメイン使用してるので、1.5〜5.5%還元されています。

    ゴールドカードは年会費11000円かかりますが、auマネ活プランに加入して引き落としなどしてポイントアップで実質年会費分は相殺されています。
    サブで三井住友カードを使っていて、公共料金の引き落としやすかいらーくなどポイントアップの店舗でスマホのタッチ決済しています。

  45. @179ebituka2 より:

    お得や還元率を気にするんなら特約店とクーポンを優先。
    高還元ルートの模索を”楽しめるんなら”コード払いでも損はない。

    今回の話はコード決済でよろしいですか?
    「スマホ決済」だと非接触決済も含まれると思うのですが。

  46. @いるも-f5w より:

    PayPayカードゴールドはワイモバが安くなるので、少し得ですかね。

    mnpの弾で10台契約してるので月に2200円は得してます。

  47. @酢酸バイン より:

    コード決済はもう期間限定ポイント消化にしか使ってない。リクルートカードは一件ごとじゃなく月額合計額に1.2%つくのが良いよね

  48. @HH-be5mm より:

    auPAYはどこでも使えるから株主優待をポイント変換してる。
    素朴な疑問は年100万以上クレカ、PAYで使える人はポイント気にするんかな?

  49. @あんしえん38 より:

    「改悪」かなぁ?今までの過剰なサービスによる顧客獲得競争が落ち着いただけのような気がします。「得をして当然」と思ってるから「改悪」という表現になるんかな?バブル期の消費者マインドを見てるみたいw

  50. @shinonomeka より:

    QR決済はそれしか対応していない個人店と高還元イベントくらいでしか使っていない。
    paypayカード(ノーマル)はpaypay専用だしポイントは全額ポイント運用にしてるから私には全然改悪じゃなかった。
    キャッシュレスが最優先

  51. @karinka3456 より:

    今はchiicaやろ(笑)

  52. @user-cw4yw7ct5e より:

    イオン系のお店(マルエツ、イオン、カスミ、ウエルシア、ビッグA)が多いのでイオンカードセレクトとそれを連携したイオンペイやオートチャージWAONを使ってたり多いです。イオン系でない所は楽天銀行デビッドカード、楽天カードを利用家のWi-Fiは楽天でイオンモバイル使ってたりします。yモバイル使ってたのですが、ヤフーショッピングの期間限定ポイントと利用場所限られてしまったので考えた結果スマホ変えて家族は少ないのでイオンモバイルの長所は活かせませんがそれでもWAONPOINTたまるし、経済圏をまとめた結果お米位買えるポイントになったので良かったですね。イオン系のお店ではクーポン使用と言う手間はありますが、他今使っているのはファミペイ(楽天銀行デビッドカードチャージ、税金と水道料金支払い用)とペイペイ(ペイペイカード利用でカードが使え無い様な店)、ほとんど使わなくなった楽天ペイ位ですかね。正直楽天ペイが一番使え無い気もする(ポイント還元率悪くて)

  53. @せつらchannel より:

    d払いは多分、d払いでdカード支払い設定でdカード支払いの引き落とし先がSBIネット銀行という形で高還元にしたいんでしょうね。クレジットカードは、お小遣い制のサラリーマンには自由に使えませんし。
    これからはVポイントかなぁ。クレジットカードはゴールドNL、お小遣いは、Vネオバンクにチャージ、VネオバンクからVポイントpayにチャージで1.5%還元、Vポイントpayでクレジット支払いで0.5%還元、合計最大2.0%還元ですからね。個人的には、ゴールドNL2枚持ちで200万まで1.5%、Vネオバンク→Vポイントpayの組み合わせで最大2%狙いがそんなに苦労しないかなぁ。公共料金や Suicaチャージはリクルートカードですねぇ。
    長文失礼しました。

  54. @rui-jp より:

    8:12 auPAYの月額チャージ上限は5万円ではありません。auかんたん決済では条件によって最大10万円ですが、クレジットカードやauじぶん銀行、現金などからのチャージには上限がありません。

  55. @人生の負け組-d6i より:

    D払いのケース、NTT株価のあの値段帯の影響かもな。還元ポイント保有期間短縮で煽らせて、無理に何か買わせようとするのは悪意で、多分「なんであんた等の失策の尻拭いの自爆営業に荷担させられなきゃならんのだ💢⁉️」と思うユーザーいるのでは?

  56. @人生の負け組-d6i より:

    クレカは絶対使わない。油断できない。何時、何処で情報スキミングされて不正利用されてカネ盗られるか堪ったものではない❗️だったらQR決済の方がまだまし。

  57. @user-fgej5jsg8ji より:

    とはいえ、Amazonとかに対抗できる日本の勢力っていったら楽天のみだぞ。楽天経済圏離脱=アメリカ万歳だよ。まぁそんな日本とかそんな目線ないか。自分中心だもんな。

  58. @よっしー-c7j6d より:

    税金とかはクレジットカード支払いだと手数料取られることがあるから、
    楽天ペイでクレジットカードチャージからの請求書支払い、便利ですけどね。お得かは知らんけど。

  59. @moyasikelp より:

    paypayはいまだに他社カード普通に使える、ってゆうかそれしか使わない…..
    買いだめたバニラvisaがそろそろ切れるけど今はどんな感じでしたっけ?vポイントと同じぐらい?

  60. @aochanworld より:

    小銭を出来るだけ持ち歩きたくない自分にとって、
    ローソンのレジで小銭チャージできるauPayはマストアイテム!

  61. @sukusuro-p9s より:

    今は還元率0前提利用で、クレカの紐付けでPAYPAYやd払い使ってる

  62. @rui-jp より:

    ポイントには最初から期待していないw。
    今は楽天EDYカード(プリペイドカード)を使ってます。読み取り機の上にカードを乗せるだけで決済できるので一番楽です。

  63. @たぁ-l6h より:

    viewカード経由のsuicaチャージで実質1.5%還元に移行、決済爆速だし
    楽天経済圏は見切りました

  64. @geeksweetcafe より:

    えーDOCOMO泪 9月まで使い倒してキャリア乗り換えようかしら

  65. @hotuma369 より:

    本当のコメントです。ドコモはただの通信会社、auもケチ、ペイは詐欺の温床、楽は不安定。QRはスマホなくては使えんし、ごちゃごちゃ遅く
    後ろにいるとイライラする。そうQR使ってる人って見栄。

  66. @Maria-y5v6x より:

    質問です🙋‍♀️
    AEONカードからau PAYへのチャージはポイントが付くと聞きました
    毎月10日は1%というのは今はない話なのでしょうか?

  67. @きたのうまっこ より:

    スマホ決済は使わなくなったけどdポイント・Rポイントカードだけはお店で見せて使ってるかな。

  68. @dyna_gone より:

    楽天ペイは楽天キャッシュをチャージ元にしておけばそれだけで1.5%じゃないの?

  69. @yagishan1217 より:

    まだ、高還元率ルートと楽天Payは残されているけど、某クレカのチャージ改悪が近い雰囲気なので、いよいよ終了かな

  70. @竹林はるか遠く より:

    対価、個人情報なしでポイントが付与されるはずなし。
    新規利用者が伸びない、個人情報の新規取得が増えないのでポイントの役目が終わっただけ
    そもそも通信事業者を信用すべきでない、詐欺フリーコールを野放しのままで信用できるか。

  71. @kaihatsuilink より:

    PayPayでしか支払いができない店があるので(4大QRコードで比較しても、PayPayだけが導入してる店、って多いと思うので)そこで使う。
    クレカも交通系も対応してない場合、PayPayしか選択肢がそもそもないので。
    で。実はANAPayをPayPayのクレカ払いに紐付けられるので(今でも)
    PayPayのキャンペーンやってる時(今とか)は Payカード支払いにするけど、そうじゃないときはANAPayで支払う。
    PayPayしか対応してない店では。説明が下手すぎかw
    ANAPayには、Revolutから入金して、Revolutには、PayPayカードの、マスターカードの方で入金する。
    クソめんどいけど、PayPayカードで支払ってもMAX1.5パーセント ANAPayかませて2%なので、まぁ。

  72. @カルロスYOSHIKI より:

    楽天Payメインでたまにd払い。キャンペーンに絡めない限り高還元は無理だけど仕方が無い。俺たちに高還元するには店側からガンガンとらなきゃならないんだから。そんなの無理でしょ。現金支払いするよりお得、これだけでスマホ決済使う意味はある。楽天Payメインで使ってるのはポイントが利用しやすいから。他社に比べて楽天はポイントの利用しやすさが高いと思う。

  73. @TY-vm2pf より:

    ドコモ復権する気無くて草😂😂😂

  74. @堕天使ブルー-o7r より:

    改悪でも実質キャッシュレスはd払いしか自分はできないので、ポイントはオマケみたいもんだしあんまり気にならない
    投資で増える額の方が圧倒的に多いですしね

タイトルとURLをコピーしました