キン肉マンアニメ原作の違い#3 キン肉バスター後も普通に戦う白目不可避なアニメ版(ゆっくり解説)

【紹介ボーナス付き】おすすめポイントサイトランキング
モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト


わたしの紹介リンク特典
2000円分のポイントプレゼント(条件:5000円分のポイントを獲得)

特徴
無料アプリインストール案件多数!高還元!
Amazon利用でもポイントが貰える!(条件アリ)
会員数800万人以上!
東証一部上場企業が運営!
運営歴15年!

※ポイントレート:1ポイント=1円

ハピタス
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス


わたしの紹介リンク特典
リンクから登録で400円分のポイントをプレゼント

特徴
会員数320万人以上!
高額案件多数!
ネットショッピング案件3000社以上利用可能!
運営歴13年!

※ポイントレート:1ポイント=1円

ちょびリッチ
ちょびリッチ

わたしの紹介リンク特典
リンクから登録で250円分のポイントをプレゼント

特徴
無料アプリインストール案件多数!高還元!
会員数380万人以上!
運営歴18年

※ポイントレート:2ポイント=1円

ポイントインカム
ポイントサイトのポイントインカム

わたしの紹介リンク特典
リンクから登録で100円分のポイントをプレゼント

さらに
500円分以上交換完了で100円分のポイントをプレゼント(入会から翌々月末まで)

特徴
会員数300万人以上!
無料アプリインストール案件多数!高還元!
運営歴14年

※ポイントレート:10ポイント=1円

アメフリ
お小遣い稼ぎするならアメフリ!登録無料!スキマ時間でポイント貯めて、銀行振込・ギフトコードに交換!

特徴
会員数50万人以上!
無料アプリインストール案件多数!高還元!

※ポイントレート:10ポイント=1円

すぐたま
すぐたま 期間限定 ここから登録で600mile(300円相当)GET!

わたしの紹介リンク特典
リンクから登録で300円分のポイントをプレゼント

特徴
会員数480万人以上!
運営歴15年
100円分からポイント交換可能!

※ポイントレート:2ポイント=1円

ライフメディア
ライフメディアへ無料登録

わたしの紹介リンク特典
リンクから登録で100円分のポイントをプレゼント

さらに
ポイント交換完了で400円分のポイントをプレゼント!(登録月の翌々月7日まで)

特徴
会員数315万人以上!
大手企業のniftyが運営!
運営歴20年以上

※ポイントレート:1ポイント=1円

ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

特徴
会員数240万人以上!
運営は上場企業のGMOグループ
運営歴20年以上

※ポイントレート:20ポイント=1円

ECナビ

わたしの紹介リンク特典
リンクから登録で150円分のポイントをプレゼント

さらに
ポイント交換で1000円分のAmazonギフト券をプレゼント

特徴
会員数600万人以上!
運営は大手企業のVOYAGE
運営歴14年

※ポイントレート:10ポイント=1円

ゲットマネー
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

特徴
会員数280万人以上!
Yahoo!ショッピング利用で1.1%ポイント還元!
5のつく日にポイント還元率アップ!

※ポイントレート:10ポイント=1円

POM
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

わたしの紹介リンク特典
リンクから登録で100円分のポイントをプレゼント

さらに
初交換で100円分のポイントをプレゼント

特徴
他であまり見かけないアプリインストール案件がある!

※ポイントレート:10ポイント=1円

すぐたま
ポイ活攻略動画ブログ

コメント

  1. 片野智行 より:

    アニメ観てた当時、キン肉バスターで決まらず風林火山で終ったのは正直納得できなかったが、悪魔超人編でロビンが何のわだかまりも無くアイドル超人としてキン肉マンに協力する前振りとしてこのタイミングで和解するのは、逆に原作でいきなりアイドル超人として味方するのに比べて納得出来た。

  2. ナナヨッシー より:

    アニメだとキン肉バスターはウォーズマン戦でフィニッシュ技に使われなかったのもそうですけど
    この後のステカセキング戦とアトランティス戦でも使われなかったのでアニメだとキン肉バスターで決まった試合が
    原作に比べて少ないんですよね😅ちなみにアトランティス戦で使われなかった弊害でバッファローマン戦の時の
    キン肉バスター返しの下りがなくなってしまっているんですよね😅あそこいいシーンなのに😣

  3. カジ より:

    キン肉マンと帰ってきたウルトラマンのキングザウルス三世の時の、飛べる前提無視は今だに納得がいかない。

  4. tukune より:

    昭和中期のちびっ子は月光仮面のおじさんに興奮したけど(その当時のキン肉マンに相当するヒーローがわからないので一例として)昭和末期のちびっ子はキン肉マンとかドラゴンボールに夢中だったし、全員とは言わないけど今の子には合わない可能性がある。

  5. 悪町龍千 より:

    ウォーズマンの加工されたロボ音声がとてもかっこいいんよね。あとコーホーっていうどういう発音したらいいんだこの呼吸。

    「ふぅー…」(吾輩の耳だとこう聞こえる)
    って感じで息吐いてる感じが凄いかっこいい

  6. カーズハラミ より:

    まぁアニメでも二世でちゃんとケビン出てるし
    アニメにもゆで理論は通用するって事だな!
    ただ勝敗は完全に逆になってて万太郎が勝ってたケドw原作ではケビンに負けてんだよなぁ

  7. 司馬宏 より:

    アニメの記憶がほとんどない
    クソ親に塾に強制的行かされてたから
    しかし串田アキラ御大の主題歌は何百回と聞いた

  8. 堀道楽 より:

    みんな大好きマーシー

  9. スパゲティ ミートボール より:

    ドラゴンボールみたいにアニメリメイクして欲しい!キン肉マン改、37巻以降はキン肉マン超!

  10. c/j より:

    超人オリンピック編、悪魔超人編のラストにラーメンマンの語りが入るけど黄金のマスク編はどうだったか忘れましたwたしかタッグトーナメント編はなぜかセメントス長老だったと記憶_φ(・_・

  11. 岩野友和 より:

    ブロッケンはなんか耳やらあごやら頭
    なにか被ってるのか?
    坊主なのか?
    五王子、ゼブラとかはマスク二重に被ってたのかな?
    謎です

  12. マ サ より:

    原作のコマに納めきれないエピソードみたいなのを、アニメでは尺稼ぎの為もあってか、子供向けにつじつまを合わせた話にしてる気がします。うすのろ野郎から和解の話がなく、いきなり仲間になるのはやっぱりおかしいですからね。原作で和解する話を描く可能性があったのですかね。キン肉マンが義足のテリーマンを説得する話も本当は原作中に描くつもりだったみたいですし。幼稚園の頃牛乳パックのストローの尖ってる方を手の甲に4本つけて、ベアクロ-が流行ってました。

  13. 葛城鳳翔 より:

    キン肉マンレディーだとキン肉バスターをくらってもまだ試合続行しパロスペシャルをかけてましたけど、それはアニメを参考にしたのかもしれませんね。

  14. Medama Kitaro より:

    アニメは無駄なシーン追加しすぎで見る気になれない

  15. ふも より:

    そるじゃあまた…

    それじゃあソルジャー
    ど疲れさんww

  16. 世思郎 より:

    01:28
    当時いきなり本物の歌声で驚いた。
    学校で「めっ!」のところで芸をはさみながらピタリとダンス止めるのが流行ったわw

    05:52 色の解釈
    スグルは赤タイツ、テリーは金髪青タイツ。これは原作者とて譲らない。当時のアニメ彩色はプロだけあって指定が届かなくてもしっくりしてるの多かったよ。

  17. 星川和樹 より:

    小学生当時、14巻でザニンジャがブロッケンJrを顔移しの術で顔を移した時帽子の影?まで移した時はサングラスごと移したのかよく分からなかった。

  18. よっさん太郎 より:

    寂しさに耐えかねてローラに手を出しちゃってケビンが生まれたという世界線はどうだろう?
    尺の関係なら風林火山かけてからキン肉バスターでよかったと思うけどね。
    ロビンが二人のクリーンファイトで改心するところはマジでよかった。

  19. 「次峰レオパルドン行きます!」「グオゴゴゴ」「ギャアーッ!」 より:

    コメント採用ありがとうございます。
    奥さんにウケたのは、下ネタや茶番のシーンが多かったと思います。もちろん大ウコンもです。
    最近のアニメや漫画では、下ネタや茶番はあまり見ないので、逆に新鮮だったのかもしれませんね。

  20. kubotakai より:

    ウォーズマンのショート状態の理由は、個人的にアニメが良かった
    原作の唐突に時間制限設定はいまだに、「なんだかなぁ」と思ってたので

  21. 緑偃 より:

    2世のアニメでは超人オリンピック決勝の万太郎VSケビンの試合結果まで変わってましたね
    万太郎が勝ってしまった…
    もうそれ以上アニメのキン肉マン2世はないよ、とでも言わんばかりのラストは悲しかったなあ

  22. とんとん より:

    13:52 原作の流れしか知らなかったから、吹いたw

  23. 久遠寺杏人 より:

    ウォーズマンがショートするようになったのは、相手が弱すぎて短時間で試合することに慣れてしまい、30分以上になるとコンピューター(身体)に負荷がかかってしまった…
    元々、バラクーダどころかウォーズマン自身も気づいてなかった弱点(設定)なので、アニメが90分の試合をしようとしてたタイトルは特におかしくないと思いますけど…。
    試合展開はおかしいですけどね。

  24. Yasuaki Utsugawa より:

    無駄な尺伸ばしは昭和アニメの伝統

  25. 山本学 より:

    肉のカーテンの元ネタは「鉄のカーテン」から語感で取ったのかな?
    ちなみに鉄のカーテンは米ソの冷戦状態を表す言葉としてよく使われたし、キン肉マンのアニメ放送中はまさに冷戦真っ最中の時期だったからそれを連想させるのはマズいという判断だったのかもね
    じゃあブロッケンのハーケンクロイツはどうなるんだ?というツッコミが入ると思うけど「昔の話だから」で通しちゃった可能性も(笑)

  26. フジナガサトル より:

    大体、超人オリンピックは無差別級じゃないのか?計量必要あるん?

  27. 。ごへいどん より:

    キン骨マンにイワオ、五分刈りの旦那にキン骨マンオババ。
    当時は本当に好かんかったですけど
    今は大好きなんですが(笑)
    特に五分刈りが好き。

  28. しののめさん より:

    串田アキラさんに先生をつけるつつしみ!さすがの一流投稿者です!
    こうしてタマちゃんねるにまたひとつの必殺技(フェイバリットホールド)が生まれた。
    そるじゃあまた ♪トーリービアー

  29. ウォーカー2 マサジョブ より:

    風林火山ってそんなにいい技なのか?
    ここの動画に出てくる超人はみんなメジャー。

  30. 藤巻十三 より:

    実は「蛇の穴」という組織はタイガーマスクより前に「四角いジャングル」という格闘漫画に出てきた
    実在のプロレス道場(という梶原一騎が作った設定)で、虎の穴のほうがセルフパロディなんだよね
    それ以降、このキン肉マンと同じようにパロディで「蛇の穴」という名前を使う作品が多く出たけど
    本当はこっちのほうが元ネタということを知ってて使った人が何人いるんだろうね

  31. へっぽこ侍 より:

    タツノリは駄目な感じが今の監督にもあってるからそちらがいいな

  32. 発送作業トーハン より:

    アニメ版キン骨マンらのムダに長くつまらないパロディシーンがやたら挿入されるのが嫌い🙅
    が原作での表現不足補うのもあるし結局はどっちもどっちだったかな😲

  33. 左門 より:

    アニメでウォーズマンの顔がギャグマンガのように崩れるのを見て、抱腹絶倒した記憶がある

  34. ぱげお より:

    10:46
    パロ・スペシャルの足の位置がおかしいんですけど…新技ですか?

  35. まめまめまめちょ より:

    そるじゃあまた、無理矢理定番にしようとしてて草

  36. 猫団子 より:

    小学生の時、友達の家で「かけていいよ」と了承を得た上でパロ・スペシャルをかけたら、大泣きされた。その子の母親に「何やってるの。」とマジギレされた。今となっては甘酸っぱい思い出です。

  37. いとあき より:

    アニメの妙な改変に嫌気が差して、当時は視聴を止めたクチですw
    今現在は巷に肉グッズが溢れてて、羨ましいですね。あの時は原作本とキン消しと寒いパロディの入ったアニメしか無かった…

  38. Regulus Sgeyr より:

    うちはこの動画がきっかけで、小学生の息子が「キン肉マン」に興味を持ちましたよ。
    ただどうもおかしい。
    レオパルさん見て「あ、『グオゴゴゴ』からの『ギャァーッ!』だ」としか言わない。
    今度本編も見てもらおう。
    もちろんアニメではなく原作で。

  39. 初音ミック カインドスーパー より:

    1作目のオクトバスドラゴン3世の映画が好きかなぁ
    リキシマンから段々脱落していって、しかもそのシーンごとにテーマ曲やキャラソンが流れたりして良かった
    ラーメンマンの雑魚無双する殺陣シーンとか好きだったなぁ
    ニンジャ超人ウコンで「ウンコ」発言するキン肉マンとか、ギャグとシリアスがいい感じに混ざってた
    EDでアニメの製作工程が見れたりして

  40. 北キツネ より:

    串田さんといえば、炎のキン肉マンもめっちゃ好きです。
    「ラスト5秒の逆転ファイター♪」この歌詞にキン肉マンの面白さが詰まってる気がします!

  41. 初音ミック カインドスーパー より:

    キン肉マンのアニメはリアタイは王位争奪戦だけで、あとは、VHSに録画されたのかテレビ大阪の再放送だったなぁ
    今も朝の枠で再放送してくれたら視聴率とれるだろうにと思うんだけどなぁ3話ぐらい一気にして

  42. 太郎 ふかし より:

    小さい頃からキン肉マンファンでしたが、中学で音楽に興味が出てCDを買い始めました。 なぜか、め組のひとのCDが欲しかったのはおそらくアニメを見てた小さい時の記憶が残っていたからなんですね。 すごくスッキリしましたm(_ _)m

  43. 券前瓜 より:

    ゆで先生はブロッケンjrのサングラスよりもアリサさんを勝手に殺したことにキレるべきだと思うw

  44. mittyan mitsuhiro より:

    逆、神様〟カール・ゴッチ、〝人間風車〟ビル・ロビンソン等ライレージム出身のレスラーは、皆、蛇のようにしつこく絡み付くファイトをすることから、いつしかそこは〝蛇の穴〟(スネークピット)と呼ばれて怖れられるようになった。劇画『タイガーマスク』に登場する覆面レスラー養成機関〝虎の穴〟はこの蛇の穴のもじり

  45. ヌーピーダヤン より:

    小さい頃は気にならなかったけど、最近劇場版を見て気になったのが、劇場版ではモンゴルマンは出ないで、普通にラーメンマンが出てる事
    頭の怪我の設定が無くなってる

  46. GC8 zacc より:

    身寄りのない超人てwww

  47. y. bb-r より:

    既出ならすいません。
    ロビンスペシャルはエアプレーンスピンからツームストンパイルドライバーに繋げる技だったのに、ネプチューンマンのロビンスペシャル返しをそのままロビンスペシャルとして使うようになったという。
    ネプチューンマン『ロビンスペシャルはわいの技。』

  48. Abeshi MinatoGawa より:

    イギリスに実在した「スネーク・ピット(蛇の穴)」をもじったのが「虎の穴」なので、ネタ元の名前に戻しちゃってるのが色々おかしい。「ヴォルク・コームナタ(狼の部屋)」の元ネタがわからないなあ。。。。

  49. 山田勉 より:

    このウォーズマン戦で決別したよね
    アニメ版キン肉マンとは(*´・ω・)
    それと主さんのロビンスペカナ弄りには有ると思ってます
    悪意と言う名の愛が満載に(〃´ー`人´ー`〃)

  50. akaihane より:

    当時アニメ観ていて、キン肉バスターが弱体化された気分になったの思い出しました。
    それと子供心にキン骨マン、イワオ、五分刈りのダンナのくだりは本当に邪魔だった。
    原作だけか忘れたけど、バラクーダの正体明かした時、ロビンは2度とリングに立てない体になった。みたいなこと言ってたけど、悪魔超人編でしれっとリングに立ってるじゃん。と思った。

    そるじゃあ、また。

  51. ya go より:

    アニメ版は超人同盟の策略でロビンが崖下に落ちてキン肉マンがベルト剥奪覚悟で乱闘を起こすのがロビンとの友情を感じられて好きです。

  52. oitaka2006 より:

    タマちゃんねるのおかげで、当時のアニメで分からなかったことが補完できて助かってます!

    ちなみにアニメは悪魔超人編から見てましたので、ウォーズマン戦がキン肉バスターで決着してなかったことを初めて知りましたw

    また一つかしこくなりました。

  53. ken yuri より:

    このキン肉マンとロビンマスクの和解シーンだけはとても良かった。
    ただ
    『キン肉マン』に限らずほとんどのアニメは漫画原作を改悪してばかりで嫌い。
    オリジナルキャラやオリジナルエピソードとか露骨な尺のばしとか。
    更にいうと漫画の実写ドラマはもっと大嫌い。ただのコスプレ大会だし、無理矢理にタレントを出したりするし。それに漫画原作の台詞を話しているだけでは忠実に再現しているとはならない。

  54. 土曜の牛 より:

    余計なコントパートを除いた原作準拠のアニメやって欲しいですね。
    嶋田さんも話があれば即OKって言ってましたし。

  55. 金子忍 より:

    スペさんカナさんはうp主の“愛ゆえに”かと。うp主の“キン肉愛”もゆでたまご両先生に通じると良いですね。
    ジャンクマン・ウォーズマン・母親に怒られるコンボは思い出w

  56. 西早稲田344 より:

    日ハムチアガールの持ち物チェック動画見てて所持品ゆでたまごで真っ先にこのチャンネル思い出した私は肉症候群

  57. 蒲焼うなぎ より:

    ウォーズマン戦の後も、すぐ悪魔超人編に行かずにしばらくアニオリ展開してなかったっけ?
    キン肉マンはアニメ化された時点で原作は既にタッグトーナメント編まで行ってたんだからアニメが追い付く可能性なんかまずなかったのに、なんであんなにアニオリ引き延ばしが多かったのかな。

  58. たと より:

    子供のとき単行本見ながらアニメ見てたからアレ?って思いながら楽しんでました

  59. man trigger  より:

    「蛇の穴」は実際にイギリスにあったプロレスラー育成のジムです。あくまでも通称ではありますが。

  60. 霧島タケル より:

    アニメから入ったせいか、め組のひとのシーンではゲラゲラ笑いまくり五分刈り達の茶番も普通に楽しんでた自分は少数派なのだろう…
    ウォーズマンとの決着がキン肉バスターでは決まらずその後も戦いが続いたのは、アニメ「餓狼伝説2」のクラウザーとの闘いで超必殺のパワーゲイザーではフィニッシュとならずその後も殴り合ったのと似てるなあ

  61. まいにちオムレツ より:

    プロフィールによると、キン肉マン90kgウォーズマン150kgの戦いでキン肉マンがオーバーって。

  62. 如月左衛門 より:

    二世はパラレルワールドだと認識するべき。

  63. lenny nao より:

    今回も楽しませてもらいました
    アニメ原作の違いということで、当時見逃してしまったのですがタッグトーナメントでロビンマスクのマスクが剥がされたとき、原作では目だけ映ったほぼ黒塗りでしたが、アニメでは鼻も口も露わになったとか・・・気になって夜も眠れず、1日6~7時間(昼寝付き)という生活を送っています。もしよろしかったら教えて下さい。
    あと、以前、後になって修正されたとしていろいろ紹介してくれましたが、原作では王位争奪戦の時マリポーサ軍において先鋒キン肉マン、大将ミートくんと発表されていたのですが、あぶり出し方式で副将テリーマン、大将ロビンマスクと「大将」被りやったと思います。こちらは修正されたのでしょうか。気になって食事も喉を通らず、朝昼晩飯(おやつ付き)という生活を送っています。こちらも、もしよろしかったら教えて下さい。

  64. ガンガンビタミン より:

    風林火山は尺が長いからアニメ制作側が助かって多用してたよね
    後にネメシス戦で使った時はワクワクしたよ!

  65. GOBlin より:

    そるじゃあどつかれさん!

  66. まちかぶ日記 より:

    妙に風林火山をしたがるアニメ版。キン肉バスターの威力を台無しにした。

  67. 福島貴生 より:

    シャネルマン編は原作で人気無かったからアニメで削られたらしい。ローラとの結婚も見たかった。アニメてまはマリさんと王座決定戦で結ばれるから日テレ版の二世は見てみたい。

  68. 亮太 五十嵐 より:

    ビューティ(間違い) ビーティローデスの顔を引き裂いた、残虐超人のスカルボーズを取り扱って下さい。
    餅みたいなの引き剥がしたせいで皮膚が剥ぎれ取れたなんて生易しい放送はいりません。

  69. TUNDERETAN より:

    3:40 そうだよ「スクラップ三太夫」で仲間の誘い断ってしまって後悔して飲んだくれるくらいのガラスハートなんだぞ

  70. biim yum より:

    毎回霊夢が二流超人って罵られるのほんとすき

  71. ボウズ回避奮闘記 より:

    ヘビー級だから下限より体重が足りないってのはわかるけど、オーバーはおかしいんですよね。
    超人プロレスは超人毎に上限が決まっているとかあるのかもですが(ゆで先生だし)

  72. かっかさん より:

    キン肉バスターの後に戦いが続いたのは、それはそれで悪くなかったのが、また腹立たしいというか何と言うか・・
    ロビンと和解するシーンが入ったのは素直に良い改変だったと思います。

  73. 僧兵 より:

    風林火山は尺も稼げるし見栄えもいいし、理想的なフィニッシュだからアニメでは多用された。
    なお、動かない漫画では2回しか出ない

  74. rnraq より:

    0:27二又さん、新作うる星やつらの第4話にカラス長老役で登場されてましたよ。めぞんの前のうる星だとチビですね。

  75. 聡之中川 より:

    30年以上も経ってるのに、キン肉マンが延々「め組のひと」を歌ってとってもげんなりしたのを昨日のことのように覚えている。1分40秒もあったのか。短尺のCM7本分、そんなの子どもが楽しめると思っていたのか当時のアニメスタッフは。

  76. ちゃんまんチャンネル より:

    10:46
    これは未熟なパロスペシャル??(*_*)

  77. 濱家ですがなにか? より:

    ウルフマンをリキシマン。ベンキマンの頭の上の変更。尺を稼ぐための五分刈、与作、キン骨マン等はまあ仕方ないと思うが、肉のカーテンをキン肉ガード、ホワイトホールをイエローホールに変更したのは許せん。何で変更したのか説明しろ。

    当時の感想。(今も疑問ではあります)

  78. yamada taro より:

    肉と男塾から矛盾を無くすとかムリゲー

タイトルとURLをコピーしました