【犬神家の一族】全シーン全カットがカッコいい! 映画のここを見てくれ!(独自解説)

【紹介ボーナス付き】おすすめポイントサイトランキング
モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト


わたしの紹介リンク特典
2000円分のポイントプレゼント(条件:5000円分のポイントを獲得)

特徴
無料アプリインストール案件多数!高還元!
Amazon利用でもポイントが貰える!(条件アリ)
会員数800万人以上!
東証一部上場企業が運営!
運営歴15年!

※ポイントレート:1ポイント=1円

ハピタス
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス


わたしの紹介リンク特典
リンクから登録で400円分のポイントをプレゼント

特徴
会員数320万人以上!
高額案件多数!
ネットショッピング案件3000社以上利用可能!
運営歴13年!

※ポイントレート:1ポイント=1円

ちょびリッチ
ちょびリッチ

わたしの紹介リンク特典
リンクから登録で250円分のポイントをプレゼント

特徴
無料アプリインストール案件多数!高還元!
会員数380万人以上!
運営歴18年

※ポイントレート:2ポイント=1円

ポイントインカム
ポイントサイトのポイントインカム

わたしの紹介リンク特典
リンクから登録で100円分のポイントをプレゼント

さらに
500円分以上交換完了で100円分のポイントをプレゼント(入会から翌々月末まで)

特徴
会員数300万人以上!
無料アプリインストール案件多数!高還元!
運営歴14年

※ポイントレート:10ポイント=1円

アメフリ
お小遣い稼ぎするならアメフリ!登録無料!スキマ時間でポイント貯めて、銀行振込・ギフトコードに交換!

特徴
会員数50万人以上!
無料アプリインストール案件多数!高還元!

※ポイントレート:10ポイント=1円

すぐたま
すぐたま 期間限定 ここから登録で600mile(300円相当)GET!

わたしの紹介リンク特典
リンクから登録で300円分のポイントをプレゼント

特徴
会員数480万人以上!
運営歴15年
100円分からポイント交換可能!

※ポイントレート:2ポイント=1円

ライフメディア
ライフメディアへ無料登録

わたしの紹介リンク特典
リンクから登録で100円分のポイントをプレゼント

さらに
ポイント交換完了で400円分のポイントをプレゼント!(登録月の翌々月7日まで)

特徴
会員数315万人以上!
大手企業のniftyが運営!
運営歴20年以上

※ポイントレート:1ポイント=1円

ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

特徴
会員数240万人以上!
運営は上場企業のGMOグループ
運営歴20年以上

※ポイントレート:20ポイント=1円

ECナビ

わたしの紹介リンク特典
リンクから登録で150円分のポイントをプレゼント

さらに
ポイント交換で1000円分のAmazonギフト券をプレゼント

特徴
会員数600万人以上!
運営は大手企業のVOYAGE
運営歴14年

※ポイントレート:10ポイント=1円

ゲットマネー
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

特徴
会員数280万人以上!
Yahoo!ショッピング利用で1.1%ポイント還元!
5のつく日にポイント還元率アップ!

※ポイントレート:10ポイント=1円

POM
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

わたしの紹介リンク特典
リンクから登録で100円分のポイントをプレゼント

さらに
初交換で100円分のポイントをプレゼント

特徴
他であまり見かけないアプリインストール案件がある!

※ポイントレート:10ポイント=1円

すぐたま
ポイ活攻略動画ブログ

コメント

  1. チャムリー より:

    言われるまでポスターの女性は松子(高峰三枝子)だと思ていました。

  2. 五次元 大介エ門 より:

    アバンの犬神家の黄金のフスマですが、市川監督の「これでは金色に見えないから、作り直せ」という鶴の一声で撮影初日からセット作り直しだったそうですw スタッフたちには金色に見えるのですが、なぜか監督の目には見えなかったそうで。

  3. はまねこ より:

    表紙は角川文庫から出た小説の表紙だったような気がします^_^。私の中では、松子さんだと思っています。

  4. saakoitoshi より:

    2016年だったか、一年の間に「犬神家の一族」を4回も放映したことがある

  5. kmftrf より:

    エヴァンゲリオンの真似をしていますね
    黒字に白地の文字

  6. 山崎和宏 より:

    松子の、婿・旦那って、居たっけ?。

  7. frenmstege より:

    ポスターの女性は小説の表紙。インパクトがあるんで使ったんじゃないでしょうか。この映画のヒットで翌年にテレビドラマ化されましたが、その時は京マチ子さんがまさにこの髪型をしてます。スケキヨより怖いです

  8. 1999 atm より:

    石坂版の金田一は女優達の演技が本当に素晴らしい。
    草笛光子、岸恵子など、なんつーぎらついた、それでいて艶やかな演技をするんやと溜息が出た。

  9. 桐島punpee より:

    この解説は有料でも聴きたい。
    いつも有難うございます。

  10. 太一 より:

    3人の婿養子って誰だよ。松子の旦那はとっくに亡くなっていていないだろ。いい加減な解説に途中で気づいて欲しい。

  11. 餅ぷよ より:

    角川文庫出版の横溝正史の小説はほぼすべてイラストレーターの杉本一文さんが描いてます。当時、強烈な横溝正史の世界観を作り上げたのはこの方の絵柄あってこそとも言われるくらい切っても切り離せないイメージだったようなので、小説の表紙が映画のポスターにもそのまま使用されたのだと思います。

  12. 岸井九郎 より:

    本来遺言状を盗み見た時松子は「勝った」と思ったはずなんだよなあ。その後で復員して来た佐清(静馬)にあって絶望するんだし。
    話は変わり、名作が名作たる由縁。それは小説にしろ映画にしろ食事の描写が上手い(美味い)事なんですが、この映画はその点でも極めて変則的に上手い(生卵)ですね。

  13. blue oyj より:

    静馬の声まねウマイです😄

  14. 月形半平太 より:

    石坂金田一シリーズの同時視聴会やってくださいよ。

    犬神家の市川崑監督の映像美と、石坂浩二の声力、坂口良子の可愛さ、三木のり平の宿屋の店主、

    あとは加藤武の「よしっ!分かった!」

  15. ふー・いづ より:

    ごめんなさい。佐 の字を すけ って読むのが映画化されたときに一番びっくりした。

  16. jun mihara より:

    wikiを調べて、犬神佐兵衛少年時代(写真)三ツ矢雄ニって書いてあるのをみて、今やこちらも大御所声優さんではないですか!と感動してしまいました。

  17. 富士加奈子 より:

    おそらく、皆さんの言いたいことは守鍬さんが全て意見していると思います。本当にありがとうございました。
    犬神家の一族?「足逆さまで湖にょっきり」と「佐清マスクね」と言われるくらい、守鍬さんが常々おっしゃっている
    小道具や舞台にこだわった映画。前回の動画で2006年もあるの?どんなのかなと画像を見て、あっ…(察し)。
    個人的に助清マスクで「戦後すぐの物資や食料不足の時代に首元までジャストサイズのマスク作れるの?」作れるだろうけど、
    ちょっとな…となってしまいました。リメイクブームも分かりますが、考え物ですね。

  18. frenmstege より:

    2006年版は市川崑は内容を変えようと考えていたがプロデューサーが前作のままを希望したそうです。ヒロインを松嶋菜々子にすることがプロデューサーの出した絶対条件だったそうで、つまり「俺の好きな犬神家を松嶋菜々子で見たい」

  19. tau be より:

    犬神松子の哀れさ、青沼静馬の不憫さ。
    珠代さんの何考えてるのかあんまり分かんない浮世離れした美人の佇まい。
    カット割りで余計な感情の省略と人物の心の動きをコマ落としみたいに表現している。演技と映画表現の相乗効果ですよね。
    邦画特有のネットリした感情表現とか過剰演技が少ない映画だと思います。

    それにつけても2006年版のはるさん。
    IQが1976年の1/10くらいな印象。何なんでしょうね。(深キョンは好きなんですけど。)

  20. ひろし博史 より:

    前回の解説には無かったですが、原作では製薬会社ではなく製糸業です。若林の毒殺と松子の自殺の際の薬品の入手経路を分かりやすくする為であったと当時は解説されていました。尚56分ころ画面には「松子の静代殺害」のシーン、になっています。静馬ですよね?

  21. ノンケヴィッチ より:

    ここまで語られたら見返さないわけにはいかない

  22. フォークマン より:

    映像偏と言いながらちょっとしか映像を出さないという勿体ぶりw

  23. Whiteroom,T.T. より:

    おはるさんと金田一のうどんシーン、76年坂口良子verではうどんを口に入れたままモゴモゴ喋っていたのに比べて、06年深キョンverでは殆ど食べていません。
    ここら辺りも演出の甘さが目立つなぁとは思いましたね。あと深キョンでは母性がちょっと足りないかな、おはるさんは金田一にとって助手であり姉であり母であり妻(押しかけ女房だけど)のポジションだと思うんですよね。

  24. tomo tomo より:

    スタッフクレジットは大胆でかっこいいですよね!
    縦書き?横書き?L型?集中してないとちょっと混乱するところも楽しかったりしますw

  25. SYUZRED SYUZRED より:

    弁護士の手が震えてるって前任の弁護士死んでるし

  26. 霧生満 より:

    金田一に10倍は出してあげてもいい。

  27. れおなと より:

    待ってましたー!!!!

  28. masa.のなんでも部屋 より:

    ポスターは角川文庫の表紙のイラストを採用されたようですね。婿養子は2人で松子は未亡人だったような…

  29. ナオーナ より:

    かなり原作ネタバレですが静馬は映画やこの動画でほとんど説明されておらず分かりにくい所を補足すると悪党だったが
    倫理的な部分では常識的過ぎて殺られてしまいました
    同じ佐兵衛翁の血筋を継いでいるので佐清と顔が似ており異国の戦地で佐清と知り合い薄々お互いの関係は知ってたが

    とりあえず水に流し交流を深めたが佐清の部隊が全滅し佐清は死んだと判断し自らも顔に大ケガをしたのであの三姉妹に復讐するため
    佐清にすり替わって犬神家に入り込んだ
    けど本物の佐清が無傷で帰ってきてしまい静馬が佐清と二人で相談しているところに松子が佐武を殺す所を目撃し
    静馬は佐清に「母親が殺人犯だとバラされたくなければこの家から立ち去れ、俺は珠世と結婚する」と宣言するが
    神主の暴露で実は静馬と珠世は叔父と姪の関係であり結婚できない立場だったという事が解る
    松子に珠世と結婚するように言われるが上記の理由で結婚できないことを打ち明け苦悩する隙を付かれ殺される
    前回の動画で説明があったように映画では斧(ヨキ)で殺されたが原作では琴の糸での絞殺であり
    松子に逆さに沈められスケキヨの名前を反対にしたヨキケスの下半分は水没したのでヨキ(斧)の名前が残り
    斧琴菊の復讐は最後は自分の名前をもって完了した

  30. ちゃちゃこ より:

    あおい輝彦、ニ役だったのですね。知らなかった😅

  31. hiro. より:

    色々とズレた考察でガッカリ。間違い探しさせてるのかな?

  32. ムライテンノ より:

    スケキヨ=白マスク(と逆さま)ってイメージが定着し、以後の様々な作品でオマージュ・パロディされてるのを見るに
    日本カルチャー史に多大な影響を与えてますよね

  33. ちょんまげの妖精 より:

    佐武の死体発見の朝、松子の「菊人形の首と~」の台詞のあと笑っている静馬とありますが、あの時点であのマスクを被っていたのは本物の佐清ですね。金田一さんが犯行の後に翌日の夜まで入れ替わるように静馬に命令されてと言っておりますし、松子が部屋にくる際には被りなれないマスクが気持ち悪かったのか首の辺りを気にする仕草もしています。手形比べもあの日に行われたのですからあのマスクの男は本物の佐清だと思います。なのであれは笑っている静馬ではなく、苦悩する佐清ではないでしょうか。
    この流れで事件編の時に静馬がなぜ殴られて倒れているのかわからないとおっしゃっていましたが、あれはその際に再び佐清と静馬が入れ替わったということだと思います。

  34. 六波羅啓治 より:

    ポスターの女性は犬神家の一族の文庫版の表紙の女性

  35. J U より:

    2000年頃だったかな。
    映像がデジタルになって、それまでの映画独特の画質の重厚感がなくなって、ドラマ系の画質に落ちた。

    仮面ライダークウガとか、水戸黄門、はぐれ刑事の画質感が軽くなって、
    なんじゃこりゃ感になったというか、質感が軽くて画質が陳腐になった。
    部屋の薄暗さ、黒や闇の映像の画質に、不気味さが無くなったんだよね。

  36. もともと より:

    2023年4月にNHKで令和版犬神家の一族やるみたいですね
    ドラマ仕様で前後編約3時間だそうです

  37. まみ より:

    お待ちしてました!ここが良いという所について「うんうん、分かる!」と思いながら観ました。遺影目線の映像というのは目から鱗でした、確かに低い位置から撮られていますね。既に亡くなっている人物がさせているのかも…というのはネタバレになりますが獄門島に通じるものがある気がします。
    ポスターの絵はたぶん松子だと思いますが、後ろに高峰三枝子さんの顔があるので「誰?」となるかもしれないですね😓私は角川文庫の表紙が大好きなのですがこういう映画がヒットして、あの独特な表紙の原作本が売れていたと思うとすごく良いなと思います。というかメインの印象的な死体をポスターに載せてしまっているのがすごいですよね(笑)
    明智は江戸川乱歩短編集で満島ひかりさんが演じられていたのが好きでした。同じ短編集で金田一は池松壮亮さんが演じられていましたが個人的に原作で感じる淡々としているというかさっぱりした金田一だと思ったのが良かったです。
    最後の金田一が貰ったお金、アルバイトかな?と思いました😂

  38. Koichi Satsuka より:

    映画が始まってすぐに、犬神家の玄関と廊下が映ります。そこに野鳩かガマガエルが鳴くような、不気味なムァーン、ムァーンという音が入っていてずっと疑問に思っていました。実はシナリオを読むと「霊音」がすると書いてあって、心霊番組とかで出てくるラップ音みたいなモノだったんです。そんな細かな部分もすごいなーと改めて思ったことがあります。

  39. 14m28cm より:

    いや、「犬神家の一族」は、
    坂口良子さんの圧倒的に無邪気な可愛らしさを楽しむ為の映画でしょ。
    犬神家の陰鬱な雰囲気もドロドロした人間関係もホラー風味の事件も、
    全ては坂口良子さんの天真爛漫な魅力を際立たせるための背景に過ぎないでしょ。

  40. voler より:

    2006年版の深田恭子のおはるさんはひどかったですよね…。むしろ2006年版はその印象しかない…w
    76年版では、それまでセリフがほとんどなかった猿蔵が、ラストで「あの人(金田一)のこと、忘れられない」と言ってたのが、なぜか印象に残ってます。「え、金田一とそこまで絡みあったっけ?」って感じで。

  41. 金悟空 より:

    1976年版との違いは、やはり出演者にもスタッフにも、戦中・戦後の雰囲気を知ってる人が多かったと言う事ではないでしょうか

  42. にょんにい より:

    今時の人は角川映画の戦略を知らないので仕方ないかもしれませんが、映画+文庫本+テレビCMと言う今では普通ですが、当時としては画期的な戦略を打ち出したのです。だからポスターも文庫本の表紙を採用しています。たぶんこの方も原作本を読んでおられないので、なんかトンチンカンな解説をされてるみたいですね。リアルタイムで鑑賞した世代には???な感じです。

  43. イバモッチ テンベー より:

    このスタッフクレジットはしびれた。今見ても実にクール、色々な作品で真似したくなるのも分かる。
    リメイクは本当に残念でしたな…
    なんで最近の邦画の画面はあんなにチープなの?フィルムがゴミなの?
    松嶋菜々子は好きだけどあんなゴツい珠代はいやや。島田陽子はアレな人だけどフィルムの中の儚げな美しさよ。

  44. satoshi より:

    珠世救出に失踪する金田一のジャンプカットについて解説されておりましたが、
    直後の珠代救出後の猿造も交えたボート上のシーンでの細かいコマ割りカットには触れてませんね。
    個人的には「?」な編集だったので解説を期待していました。

  45. スミ林檎 より:

    お筝の師匠がお話するシーンすごく好きなんですよね、、
    おっとりしてるけど音色をしっかり聞いて深みのある評価をしそうなオーラが、、、
    こういう先生ほどレッスンめっちゃ怖いんですよね、、

  46. しろくん より:

    春日太一著、「市川崑と『犬神家の一族』」は読まれましたか?更に驚愕しますよ

  47. gossamer_library より:

    昔ながらの映像のザラザラ感が怖さを引き立てたように感じました
    佐清マスクは目から感情を見る側が色々感じるのも面白いです

  48. atu se より:

    昔観た映画をもう一回観るきっかけになって、良いです。

  49. kae より:

    「犬神家の一族」はこの作品が一番だけど、金田一耕助役は古谷一行が好き。

  50. 中村郁雄 より:

    婿養子は2人です。松子のダンナはいませんよ!

タイトルとURLをコピーしました