ポイ活で獲得したポイントは確定申告しないと脱税になるのか?ポイントはどの所得に分類されるのか?

【紹介ボーナス付き】おすすめポイントサイトランキング
モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト


わたしの紹介リンク特典
2000円分のポイントプレゼント(条件:5000円分のポイントを獲得)

特徴
無料アプリインストール案件多数!高還元!
Amazon利用でもポイントが貰える!(条件アリ)
会員数800万人以上!
東証一部上場企業が運営!
運営歴15年!

※ポイントレート:1ポイント=1円

ハピタス
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス


わたしの紹介リンク特典
リンクから登録で400円分のポイントをプレゼント

特徴
会員数320万人以上!
高額案件多数!
ネットショッピング案件3000社以上利用可能!
運営歴13年!

※ポイントレート:1ポイント=1円

ちょびリッチ
ちょびリッチ

わたしの紹介リンク特典
リンクから登録で250円分のポイントをプレゼント

特徴
無料アプリインストール案件多数!高還元!
会員数380万人以上!
運営歴18年

※ポイントレート:2ポイント=1円

ポイントインカム
ポイントサイトのポイントインカム

わたしの紹介リンク特典
リンクから登録で100円分のポイントをプレゼント

さらに
500円分以上交換完了で100円分のポイントをプレゼント(入会から翌々月末まで)

特徴
会員数300万人以上!
無料アプリインストール案件多数!高還元!
運営歴14年

※ポイントレート:10ポイント=1円

アメフリ
お小遣い稼ぎするならアメフリ!登録無料!スキマ時間でポイント貯めて、銀行振込・ギフトコードに交換!

特徴
会員数50万人以上!
無料アプリインストール案件多数!高還元!

※ポイントレート:10ポイント=1円

すぐたま
すぐたま 期間限定 ここから登録で600mile(300円相当)GET!

わたしの紹介リンク特典
リンクから登録で300円分のポイントをプレゼント

特徴
会員数480万人以上!
運営歴15年
100円分からポイント交換可能!

※ポイントレート:2ポイント=1円

ライフメディア
ライフメディアへ無料登録

わたしの紹介リンク特典
リンクから登録で100円分のポイントをプレゼント

さらに
ポイント交換完了で400円分のポイントをプレゼント!(登録月の翌々月7日まで)

特徴
会員数315万人以上!
大手企業のniftyが運営!
運営歴20年以上

※ポイントレート:1ポイント=1円

ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

特徴
会員数240万人以上!
運営は上場企業のGMOグループ
運営歴20年以上

※ポイントレート:20ポイント=1円

ECナビ

わたしの紹介リンク特典
リンクから登録で150円分のポイントをプレゼント

さらに
ポイント交換で1000円分のAmazonギフト券をプレゼント

特徴
会員数600万人以上!
運営は大手企業のVOYAGE
運営歴14年

※ポイントレート:10ポイント=1円

ゲットマネー
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

特徴
会員数280万人以上!
Yahoo!ショッピング利用で1.1%ポイント還元!
5のつく日にポイント還元率アップ!

※ポイントレート:10ポイント=1円

POM
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

わたしの紹介リンク特典
リンクから登録で100円分のポイントをプレゼント

さらに
初交換で100円分のポイントをプレゼント

特徴
他であまり見かけないアプリインストール案件がある!

※ポイントレート:10ポイント=1円

ポイ活攻略
ポイ活攻略動画ブログ

コメント

  1. かりぼす より:

    今だにポイント関連で罰金が発生した事例はないみたいですね。

    ただ、自分が気になってるのは、ポイント投資(特にフロッギーの限定dポイント)を投資して売っ払った場合ですね。これがどうなるのか…

  2. くりーむちーず より:

    このまま曖昧にあやふやのままでいい…
    このテリトリーを現K首相に目をつけられたら大変

  3. よっしー より:

    フリマで得た収益は不用品のどうたらだから非課税って聞いたことが!大量に同じもの出品して利益が目的なら別ですが。
    面倒くさいからもう全部マイナンバーに紐付けて自動計算してくれればいいのに(ふるさと納税確定申告作業中…)

  4. 水無凛 より:

    一時所得は総所得参入時に更に1/2されますので思ったより税金分は少なくなります。
    また、雑所得はサラリーマンは20万円未満で確定申告を省略出来ますが、その場合住民税申告は省略できません(してる人いるの?って思いますが)。

  5. 小場 みなみ より:

    今までの商品券みたいなものはどうなるんだ?電子的なポイントだけ課税の根拠は?とか言い始めたら明確な線引きは難しいはずですよね。私は、莫大なポイント稼いでいるわけではないですし、自己責任で何もするつもりはないですね。おにまるさんのようなインフルエンサーの皆さんに国税から指導が入ったりしたら考えます。

  6. プロキオン より:

    ふるさと納税の返礼品や株主優待も一時所得になりますね。それでも控除額を超える方はあまりいませんが。

  7. 熊猫電役 より:

    ふるさと納税の返礼品も一時所得になりますね。明確な価格がないので寄付額の2~3割ぐらいになるそうですが。
    ポイ活分と合わせると50万を超える人もいるではないかと・・・

  8. Ё щы より:

    仮想通貨の利益って、円に両替した時だけでなく、仮想通貨から仮想通貨に両替した時の利益にも税がかかるんですよね。2017年の終わりごろにこれが発表された時は、それまでの仮想通貨同士の両替時の円レートなど記録してなかったので、過去の両替時の日本円での金額がわからず、200万ほどの含み益がありましたが、計算が面倒だったので利確せずそのままにしていたら、2018年1月に仮想通貨の大暴落が2度起きて大減益しました。

  9. おいぬ より:

    万が一控除金額を超えてたとしても、数多あるポイントがどの程度増えたか、獲得したかを事細かく把握してる人どれだけいるんだろうか…

  10. まさき より:

    岸田「ポイント取得税、ポイント贈与税、ポイント消費税作ったろか。」

  11. まさき より:

    ポイント法人おにまる ですか?

  12. 別部穢麻呂 より:

    マイナポータル連携等で医療費控除や配当控除の申請が楽になった結果、一番面倒かつ悩んだのが、保険外の薬の医療費控除でした。
    保険外の薬の医療費控除は、従来通り、医療費控除の明細書(Excel)に記載してe-Taxに添付せざるを得ません。その際、医療費控除対象と対象外の薬(や雑貨)を切り分けると共に、ポイントを使ったとき、ポイントをどっちに使ったとか考える必要があります。
    いっそ、医療費控除対象と対象外で決済を分けるべきかとも思うのですが、そうするとマツモトキヨシなどの割引回数に影響するので、悩ましいです。

  13. うさぺんぎん より:

    法人化されるなら一応、社会保険加入(協会健保の健康保険と厚生年金)になりますね。

  14. アーカード より:

    本編内容もさることながら
    さらっと何気に法人化の検討されているおられるのが凄いですねw
    その際には今後について配信していただけたら嬉しいですw

  15. ぼび応援団 より:

    ただお得情報を発信されるだけでなく、詳しく各種の税に関する動画も発信して頂きまして、ありがとうございます、すごく助かります👍

    ちょっと前に国税庁のホームページで医療費控除を申請したり、ふるさと納税をされる方は
    雑所得が20万円以下でも確定申告してください、と記載されており
    (今は検索してみてもそのページが見つからないのですが、私の見間違えや勘違いでしたら申し訳ございません💦)
    ふるさと納税をするとして、20万円以下でも知らないうちに一時所得だと認識していたけど実際は雑所得になっていたポイントがもしあって、後になって確定申告をしなかったから
    脱税行為だと税務署から言われるのが怖くて安心できずにふるさと納税は手を付けられていません😓

    ポイントに対する税のルールはまだハッキリ決まっていなくて何かと複雑ですね💦

  16. 玄徳田川 より:

    うーん、課税の見解よりも、税金がポイントで払える様になって来たり、給料をポイントで払っても良いものとしてるので、逆に言うと、のちのちポイントも給料所得と見なされて行くんだと思います。

  17. snidel より:

    いつも?て思うのがなぜポイ活系インフルエンサーのほとんどの人はポンポン クレカが作れるのか? どう書面をクリアしてるのかが知りたい 1回でも落ちると半年他のカードも作れないのでしたっけ? でもゆえないよねぇw

  18. 1017chiaki より:

    1ポイント=1円にならないポイント、例えばマリオットポイント、ヒルトンポイント、更にマイルはどう計算するんだろうか?

  19. たっしーちゃんねる より:

    あ〜確定申告の話は頭が痛くなる😇
    難しいかもだけど自動化になってほしい….
    ってChatGPTに相談しました🤣(笑)

  20. 山下由美子 より:

    私は一時所得になりますね‥特別控除額50万なら全然余裕で申告なしですね詳しい説明わかりやすいですポイ活からの申告の事までありがたいです(o^^o)今年から法人化されるのですね‥ポイントに関する税制は本当にグレーゾーンだと思いますね色々ありますもんね‥ラビちゃん寝言みたい‥多分夢みてるʅ(◞‿◟)ʃ

  21. g より:

    はっきりさせろよってギャーギャー騒がない方がいい部分ですけどね。

    なんでも悪用する「犯罪者」
    暗黙の空気を読まずなんでも騒ぐ「余計なことしい」

    だいたいこの2タイプの人間の行いで
    世の中は締め付けや不自由が増えていくんだと思います

    それはそうと、ポイントって縛り大きいですよね
    しかもアカウント消されたり
    乗っ取られたり
    スマホ上でしか確認できなく、なんらかの理由でアクセスできなくなったりする可能性があるものですから

    しかも、ポイントサイトって銀行の通帳と違って本人確認しないじゃないですか
    powlみたいに、けっこうすぐ消えるものもあるし
    多くのポイントサイトは端数は換金できませんし

    手元にきて、使うときに必ず引かれてる消費税
    それで十分だと思いますけどね

  22. S A より:

    こんばんは(^^) ラビくんの鳴き声、可愛いですね😊
    ポイントに税金がかかるなんて考えたこともなかったです。まあ、普通にポイントで、お買い物しているだけで、ポイント投資も行っていないので、万一ポイント100万ポイントなんて当選したら一時所得として税金がかかることを知りました。でも、ポイント当たって、税金(現金)払うなんていやだなあ。もちろん、当たったら嬉しいけど😊

  23. YUU OKM TV より:

    鬼脱税!

  24. 謎の女子 より:

    法人化!を考えてるという事は、それくらいの収入に達したって事ですね~
    おめでとうございます!

    ポイントに関しては税務署で聞いたけど、心配なら申告しといてくださいと…
    納税額に変わりは無いけど
    これは申告するけどこれは申告しないってのはできないので全部申告しときました。
    3~4年後に申告漏れ指摘され延税なんてことになるのもなぁと。
    優良納税の表彰、個人でほしい!笑

  25. Silsil Tank より:

    少し前までは、ポイ活で獲得したポイントは雑所得という考えが主流だったような気がします。しかし、Gotoイートやトラベルは「一時所得」という指針が明示されたのが影響したのかも知れませんね。また、いつ課税されるかも、従前は獲得した時という考えが多かったと思います。しかし、ポイントは消える可能性があることと、ポイント交換によって価値が変わる、マイルなんかはカード還元率が1%マイルだとしても、1マイルが3円にも5円にもなる可能性があり、これは獲得した段階で確定させるのは無理があると思っていました。

  26. カイトウ より:

    普通の商品はポイントで購入したら商品券やクオカカードクーポンなどの割引券扱いで0円購入で一次所得の範囲に入らない税務署言われましたから、明確に商品券のように法律的に分けられていると思いますね。
    医薬品の価格は日本は健康保険で規定されているから、値引き券使うと現金使ったと同じ扱いだから医薬品が例外だと思う。

  27. 0908 niku より:

    ラビちゃん、どんな夢をみてるのかな~😌

  28. ユナ・サボテン より:

    こういう、ちょっと気になる内容をテーマにするのも良いですね✨
    銀行や証券会社のキャンペーンでの現金プレゼント(残高に振り込まれるタイプ)は、課税対象のようですね。
    これも、インフルエンサーの方々だと、いろんなキャンペーン総合計で、まとまった額になりそうですね😁

    政府としては、ポイント系統も課税対象にしたいでしょうね~。
    ただ、いろいろ統一が難しいから、手っ取り早く金融所得課税を上げる方を先にやりそう😅

  29. デシモ より:

    せっかく、ポイ活してて追徴課税されたりしたら嫌ですねー。デビットカードで銀行口座にはいるものは雑収入にしてますが。

  30. S.ヘンドリック より:

    確定申告で青色申告会に行ってきて、取得したポイントについて聞いてみたら、分厚いファイルを出してきて説明されました。
    一例として、レシートでポイント表記が合計金額の上に書かれているか下に書かれているかで扱いが違う、などなど、たくさんのケースが書かれていました。
    私の場合は申告しなくてよいと言われました。

  31. うなぎょうざ より:

    「役務の提供」これがキーワードだと思います。クレカ作成、口座開設、会員登録など全部雑所得だと
    思って今回申告しました。

  32. ひよこたいちょー より:

    今回の話はなかなか興味深いですなぁ🐥って思ったら…法人化…!?(ガタッ)

  33. Shige T より:

    住民税は一時所得は1円以上で申告しなければいけないという罠。
    (誰もやってないだろうけど)

  34. きょんこオク下 より:

    Pontaポイントをau PAYにチャージして、auじぶん銀行に払出をする現金化は、課税対象になるんですかね?

  35. rararalounge より:

    ポイント運用は、一時所得ではないというのが一般的のような気がします。ただその運用益は一時所得というのはちょっとぐぐったら見かけました。

  36. かずみ より:

    おおっ、法人化しますか👀
    おめでとう御座います🎉✨
    ポイントはどう申告するか、なるほど。雑所得なのかなと漠然と思ってました。
    先日、みずほの口座を申し込みましたが、頂けるEcho Showみたいなのはどうなるんでしょうね。
    Pontaはアッサリ現金化できるし、Dprimeとかも…。
    グレーは素晴らしい色だと思いますけど…。
    ラビたん🐱寝言かわゆす❤どんな夢見てるのかなあ🥰

  37. ヤンコ より:

    STEPNの靴やジェムは、確定申告のために売却しないとダメなんですか?
    (>_<)

  38. あつし君 より:

    私も数年個人事業しながら細かく確定申告していますが、ポイント系、商品券は一切申告した事ないですね。
    っていっても何十万とかにはなっていませんが。
    そもそも何が必要経費でどこまで適応されるのかすら分からないので放置です。

  39. ケープタワー より:

    ポイントは各税務署で聞くのが一番です。
    実際に年間20万以上ポイント以上の場合は確定申告必要です。これは携帯のキャッシュバック、光回線なども対象です。
    ここの税務署の担当によりますが、5年間時効があるので4年目などに税務署からのお尋ねがきます。当然未申告の場合は重加算税が重くのりかかってきます。
    実際に追徴課税をくらった方が実際います。コロナで税収が国が厳しいのでうちの税務署では4年目などにお尋ねするそうです。特に都心よりも地方の税務署が厳しいのでご注意ください。(都心だと金持ちが多いのでそちらが優先)

  40. sige3 より:

    ハッキリしてないうちに大暴れ〜🎉取り敢えず今はファミマの10万T当たれ〜🤣

タイトルとURLをコピーしました