キン肉マン24巻前編:キン肉星新大王の即位戴冠式と運命の5王子登場をゆっくり解説

【紹介ボーナス付き】おすすめポイントサイトランキング
モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト


わたしの紹介リンク特典
2000円分のポイントプレゼント(条件:5000円分のポイントを獲得)

特徴
無料アプリインストール案件多数!高還元!
Amazon利用でもポイントが貰える!(条件アリ)
会員数800万人以上!
東証一部上場企業が運営!
運営歴15年!

※ポイントレート:1ポイント=1円

ハピタス
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス


わたしの紹介リンク特典
リンクから登録で400円分のポイントをプレゼント

特徴
会員数320万人以上!
高額案件多数!
ネットショッピング案件3000社以上利用可能!
運営歴13年!

※ポイントレート:1ポイント=1円

ちょびリッチ
ちょびリッチ

わたしの紹介リンク特典
リンクから登録で250円分のポイントをプレゼント

特徴
無料アプリインストール案件多数!高還元!
会員数380万人以上!
運営歴18年

※ポイントレート:2ポイント=1円

ポイントインカム
ポイントサイトのポイントインカム

わたしの紹介リンク特典
リンクから登録で100円分のポイントをプレゼント

さらに
500円分以上交換完了で100円分のポイントをプレゼント(入会から翌々月末まで)

特徴
会員数300万人以上!
無料アプリインストール案件多数!高還元!
運営歴14年

※ポイントレート:10ポイント=1円

アメフリ
お小遣い稼ぎするならアメフリ!登録無料!スキマ時間でポイント貯めて、銀行振込・ギフトコードに交換!

特徴
会員数50万人以上!
無料アプリインストール案件多数!高還元!

※ポイントレート:10ポイント=1円

すぐたま
すぐたま 期間限定 ここから登録で600mile(300円相当)GET!

わたしの紹介リンク特典
リンクから登録で300円分のポイントをプレゼント

特徴
会員数480万人以上!
運営歴15年
100円分からポイント交換可能!

※ポイントレート:2ポイント=1円

ライフメディア
ライフメディアへ無料登録

わたしの紹介リンク特典
リンクから登録で100円分のポイントをプレゼント

さらに
ポイント交換完了で400円分のポイントをプレゼント!(登録月の翌々月7日まで)

特徴
会員数315万人以上!
大手企業のniftyが運営!
運営歴20年以上

※ポイントレート:1ポイント=1円

ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

特徴
会員数240万人以上!
運営は上場企業のGMOグループ
運営歴20年以上

※ポイントレート:20ポイント=1円

ECナビ

わたしの紹介リンク特典
リンクから登録で150円分のポイントをプレゼント

さらに
ポイント交換で1000円分のAmazonギフト券をプレゼント

特徴
会員数600万人以上!
運営は大手企業のVOYAGE
運営歴14年

※ポイントレート:10ポイント=1円

ゲットマネー
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

特徴
会員数280万人以上!
Yahoo!ショッピング利用で1.1%ポイント還元!
5のつく日にポイント還元率アップ!

※ポイントレート:10ポイント=1円

POM
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

わたしの紹介リンク特典
リンクから登録で100円分のポイントをプレゼント

さらに
初交換で100円分のポイントをプレゼント

特徴
他であまり見かけないアプリインストール案件がある!

※ポイントレート:10ポイント=1円

すぐたま
ポイ活攻略動画ブログ

コメント

  1. 高橋宏明 より:

    ビッグボディ師匠やマリポーサ師匠は30年後に名誉挽回あるけど、ゼブラ&真ソルジャーは…。

    追記
    フェニックスもキングトーン(豚のイクエちゃん)がキン肉星の競技オリンピックで3制覇したとき出ていたのかな。(出ていて負けたのか)
    その後もダイキングの時にも出てくるチャンスあったかも?(観客席にでも居たのかな。)

  2. mn より:

    そういや、結局キン肉マンは取り違え等無く正当な王子と証明できたけど、偽りの王子間で取り違えがあった可能性は否定できてませんよね。例えば、フェニックスとビッグボディ兄さんが取り違えられていた可能性とか。

  3. フジオ より:

    私もスーパーメトロイド借りパクされました!
    しかも借りパクした相手が肉マニアの若い女性という何たる境遇(笑)

  4. 桐生夏央 より:

    ラーメンマン乱暴、、、

  5. 蒲焼うなぎ より:

    この頃は正直もうキン肉マンからは心が離れつつある感じでしたね。
    ライエル編に入って叡智度がパワーアップしていたウイングマン目当てにジャンプ買ってました。

  6. 50あらし より:

    地球出身の王子候補はナゼ同じ病院で産まれたの?

  7. ヤブ蚊ヤブ吉 より:

    この時代にはDNA鑑定なんてなかったからなぁ。
    今だったら戦わずに終わっちゃうw

  8. つむじかぜ より:

    昔は神様たちがみんなケツアゴなのが気になってたな。

  9. ルーデル より:

    テレビちっちゃ!とか小百合の隣にいるスペシャルマンとか細かい所まで見てて笑わせてもらいました。
    セリフで隠れててよく見えませんがスペさんの隣に誰かいるようですね。スペさんの隣ということはやはりカナさんなのかな

  10. 都立探偵 より:

    赤ん坊の取り違えという急な大映ドラマ的展開に驚いた
    でも よく考えたら豚と間違えて捨てられて 虐げられながら頑張ってチャンピオンになって その後も新たな敵を倒したここまでのストーリーも大映ドラマ的だった

  11. Shinya Kutsukake より:

    マリポーサ師匠は熊本地震の時に、熊本城への寄付をしてくれたんですよ(当時、結構ニュースとかにもなりました)

  12. ・ takka より:

    ソルジャーチームにも残虐感ないw百歩譲ってゴッドシャークだけw

  13. mo mo より:

    王位争奪戦がキッカケで、日本の城の名前を学びました。「先鋒」「次鋒」と言った団体戦の順番の呼び方を学びました。
    他にも、王位争奪戦がキッカケで、「卓」「中」の読み方を学んだり、勉強になることが多くあります。

  14. アカラサマー より:

    超人の神々は建前は正義を貫いた事と感化させた事を褒めていましたが、
    実際はゴールドマンを制圧したり、
    神々の正装らしい武道着を身につけたコスプレ野郎をぶちのめしたからとか、
    そう言った生臭い理由で評価していそう

    国立競技場はカピラリア七光線から超人を守った聖地なのでそこで戴冠式を行うのは許してあげて((T_T))

  15. あぴよん より:

    ホーロドニースメルチをなんか英訳した技になったんだっけ
    なんでロシア語だと駄目だったんだろう、聞き取りにくいからか?
    シルバーセイントの方が何言ってるか分からなかったけどなぁw アルゴルとか

  16. 嵜清 より:

    『知性』をメガネで表現するセンスが好き

  17. 葛城當麻 より:

    2chは大阪ではNHK総合でした。12chがNHK教育でした

  18. Ticky より:

    ビッグボディ兄さんはフェニックスやゼブラ、マリポーサと違って
    付け入る隙となる悲愴な過去がないから
    強力の神に「こいつは心理的に騙せないな…」と思われて
    特に細かい説明もなく強引に憑依させられたんでしょうね
    裏がなく部下思いでアツいビッグボディ兄さんは私も大好きです

    …ソルジャーマンは知らんけど

  19. めけめけ より:

    フェニックスは知性が溢れすぎてだんだんとビクボ並の知性になっていくんだよなあ

  20. たと より:

    コメントであったけど単行本1冊を前編後編じゃなく前編中編後編でもいいと思います。極論1話ずつ振り返るでも。それくらいたまちゃん寝る好き

  21. Red_D3 より:

    タッグトーナメントあたりまでは苦しいながらもどうにか擁護してきたけど王位争奪はもう無理だwツッコミどころしかないからw

  22. 突貫小僧 より:

    9:36 後ろ3人の手抜き感が泣ける。こんなん描くならカレクックやベンキマン参列させてやれよ、ゆで・・・

  23. つお より:

    超人墓場のセキュリティがガバな設定は今も生かされていてザ・マンが自ら作った自分を封じ込める檻もガバガバのガバです

  24. HANAKU50 より:

    誕生した瞬間のビッグボディ 戦えラーメンマンのマグナムと区別がつきません

  25. Tsukasa Aki より:

    遂に王位争奪戦開幕。ここからキン肉マンチームはミート君だけという、序盤からとんでもないハンデで開始されて、役職や立場で動けないテリーマンやロビンにガッカリした思い出が(子ども時代の私には難しい縛り設定だった…友情第一なら駆け付けろと思ってたので)それとは裏腹にソルジャーやソルジャーチームにアシュラマンやザ・ニンジャなど知ってる超人が別チームに行く(特にブロッケンJr)展開に毎週ドキドキワクワクしてました。

  26. 核の夏 より:

    輪郭ランダムマンよりも隣のヅラ付きマスクの方が気になる

  27. 虎将軍 より:

    キン肉王座を超人レスリングで決めるのはまぁわかるとして、
    曲がりなりにも一国の王を決めるんだからシードってのはないんじゃないか?しかも絨毯のまん中付近に放ったはずのフェ二がシード漏れしているし強力と同じ位置なら溢れる知性関係ないやん
    って当時思ってた

  28. 藤巻十三 より:

    >B時代
    そんなもんバラクーダ時代に決まってんだろ二流超人

  29. ながライブサンシャイン より:

    エンディングのケント・デリカット…1秒たりともとりあげてくれない…
    (笑)

  30. 戸田賢司 より:

    とりあえず、マリポーサさんの出身地はどこなんだ問題。

  31. プクリポは無事 より:

    アニメ版はあの流れからすると絶対ブロッケンジュニアもキン肉マンチームだろ!と思った

  32. もるもる より:

    タッグ編から王位争奪編まで1年有った設定だから、1年間マスク無しの超人がいっぱい居たって事だよなw

  33. You より:

    氷河のアニメ版オリジナル技のオーロラサンダーアタックは、師匠のカミュのオーロラエクスキューションのモーションと一緒で、多分アニメの方のサンダーアタックの方が先に披露されたと思うんだけど、あれって一体どんな経緯があったのか?車田先生は勝手に設定加えやがって後につじつま合わなくなって困らせてやろうとでも思ったのだろうか
    すみませんキン肉マンの話じゃなくて

  34. 亞南今蛇 より:

    この巻からで良いので中編も作って3部構成にしても良いと思います、毎回面白いから
    茶番はもうしないのですか?

  35. 堂島リト より:

    ホーロドニースメルチのアニメ半の技名オーロラサンダーアタックはガキのごろからダサいと思いました。東映子供舐めすぎ。
    しかもアニメではたまに演出がエクスキューションと同じ時があってめっちゃややこしいかった。
    聖闘士星矢はキン肉マンと共に愛されるスーパーツッコミ満載作品だと思いますけど、
    もし振り返りが全部終わったら聖闘士星矢の解説もやってほしいです!!

  36. こばやしゆうた より:

    超人強度って、エンジンの排気量と馬力みたいなものなのでは?
    例えば600ccで100馬力と1000ccで170馬力では1000ccの方が速いかんじはするけれど、コースとテクニックによっては600ccの方が速く走れる、みたいな
    そして馬力はトルク✕回転数だから、ウォーズマンの理屈で壊れる覚悟で回転数上げていけば…馬力は稼げる…ハズ?

  37. yaja より:

    飛翔チームのホークマン 見る度に王位継承編より先にTV放送していたタイガーマスク二世のヘル・ホークスの◯クリに思ってしまいますの

  38. 藤原基浩 より:

    せめて、前中後の3部作を、期待しています😊

  39. CAREまっちゃんねる【サブch】 より:

    子供のころ、自分の中のキン肉マンは夢の超人タッグ編で終わっていた。アニメで王位争奪編をすぐやらなかっただと思う。周りの友達もそんな感じでした。今読んでみると面白いなあ♪

  40. 翔瑚 より:

    王位編のフェニックスは正直かなり嫌いですね 頭いいというよりただのズルとしか思えなくて でも新キン肉マンでは知性とキン肉マンリスペクト精神でかなり好きなキャラになりました 後キン肉マンの観客かなりヤバイですね 今まで平和のために戦ってきてくれたキン肉マンをあっさり本物ではないかもしれないとすぐ流されてるところから     コメント採用お願いします!

  41. 翔瑚 より:

    アニメキン肉マンだとここから再びアニメ化してたけどかなり声優変わってたな あとはキン肉マンのテーマ曲や昔の曲などが流れなくなったのは悲しい でも王位編のbgmもかなり好きな曲ありますね 戦闘シーンの曲とか復活秒の殺し屋の曲とか

  42. 立岩寛基 より:

    7:28
    超人軍参謀長と幕僚長って、どう違うんだろう?
    一般的な意味では、トップに司令官がいて、それを補佐するスタッフが幕僚、あるいは参謀と呼ばれる。
    日本の自衛隊のトップは統合幕僚長、アメリカ軍のトップは統合参謀本部議長。ともに幕僚と参謀というのが違うだけで、職務的には同一。
    無理やり解釈すればロビン幕僚長は平時から超人全体を取りまとめるトップで、テリー参謀長は戦いの時に作戦を立てるトップなのかな?
    旧日本海軍の軍令部総長と、その指揮下にある実戦部隊の連合艦隊の参謀長みたいな?

  43. ダイワイオー より:

    マリポーサ師匠は肌の色的に違うだろ!と思っていたが、アニメ版の真弓って意外と小麦色なんだよな・・・
    あと真弓お前さぁ、式典のときぐらい服着ろよ(6:28)

  44. ふみふみ より:

    たしかアニメの王位争奪編ってスグルとミート君以外は声優が総入れ替えになってたよね

  45. ヌマナガ より:

    テリーのあのマントはどうやって着けてるのか不思議🥺

  46. ヌマナガ より:

    キン肉マンのマスクって、一回外れてるけど、その時は何も起きなかったよね🥺

  47. キュベリィ より:

    扉絵のマリポーサ師匠は描き忘れてて後から余白に描き足された感が否めない

  48. 柾木神威 より:

    今だったらDNA鑑定で終わっちゃうのかね?

  49. チョコミント より:

    氷河はカリツォーも氷結リングに変更されてましたね。

  50. kato加藤 より:

    キン肉星の貧富の差は激し過ぎる。
    貧乏人はとことん貧乏。

  51. MT より:

    6:452ちゃんねる、関西だとNHKですね。

    それとこれはいつも思うのですが、6:45の画像。
    マントの取り付け方。ボタンみたいな丸いので取り付けられているのでしょうが、ロビンマスクやブロッケンJr.はわかるのです。鎧や軍服の上にパチッとはめてるのかなあ、と思うわけです。でも、上半身裸のテリーマンのはどうやって取り付けてるんだろ。

  52. ふかし太郎 より:

    マグネットパワーを詰ったうp主がフェイスフラッシュをどの様に解説するのか今から楽しみです😜

  53. 鋼鉄カラス より:

    他の方もコメントしてますが、王位争奪編は前、中、後編に分けないと無理矢理1クールにまとめたラノベアニメみたいに尺が足りなくなる気がします。

  54. 淳一 小車 より:

    ゼブラは全身タイツなのですか?
    まさか全裸とは思いません
    全裸で公衆の前に出るような人間が王位争奪戦に参加は出来ないと思います

  55. けーたろうZ より:

    23巻の最後のフェニックスって、後頭部のとさかが2つありましたよね

  56. 平須田梓 より:

    我が子を他人の子と取り違えるなんてありえません!!
    (ブタの子とは取り違えます。しかも火事でもない平時に)

  57. ちゃづけ より:

    この辺から「ガバガバ設定にうんざりして離れる」ひとと、「ツッコミどころが多すぎてオモロすぎて更に好きになる」ひとに分かれるのではないかと思います(笑)

  58. J好き より:

    大丈夫、現代社会でも杜撰な報告書でも通ると御庁があるからセーフ

  59. Tomo Shima より:

    1:55に出てくる、ジャンプ連載時とコミックス化の時の対比で、ソルジャーさんの顔の右半分の模様の向きが違いますね😅

  60. だーまち より:

    不憫なウォーズマン、、、

    それなら、国辱と罵られる不憫な超人特集で、あの人達の良いところだけを褒めちぎって讃えてあげたらどうでしょうか?

    うP主さんにそれができるかな?

  61. URIA より:

    知性の神とか言う知性を全く感じさせないデザインの神大好き

  62. siz_maru より:

    運命の五王子の「キン肉マン」に二つ名が付いてるのがめちゃかっこよくて当時興奮したなぁ。

  63. ブラッド伊葉 より:

    邪悪の神が危惧したのは「増え」て「乗り越えられる」ことだと思いますね、もとから高いパワーを持つ者、例えば他の神とかには気にしてませんし、神は生まれながらにして神なのだと言いたいのだと思います

  64. 右向左 より:

    今までキン肉星の王子だからつってアホほど戦わせておいて、出生に疑惑が(本人のせいじゃない)で周りが掌返したのには、結構素でどん引きした記憶があるわ。同じ誕生年なんだから、同い年よね。他の王子候補は今の今まで何してどんな功績があるんだよって話し。

  65. nipa nipa. より:

    即位戴冠式でソルジャーが「あっと驚くメンバーを集める」って言ってたけど、この頃ってまだ中身はソルジャーマンだよね?アタルにすり替わってるなら辻褄合うけど、ゆで先生はこの頃本家ソルジャーチームをもっと目立たせるつもりだったのかな?
    アタルの構想はもう少し後だったと何かの記事で読んだことあるし、、。

  66. Isao Hiwatashi より:

    王位争奪編は本当にツッコミ所満載だった。

  67. どらやき より:

    なにが間違ってるのか分からないけど
    パワフルマンの後ろにいるシマウマが何か違うということだけ分かる

  68. 黍原彰信 より:

    ソルジャーが「アッとおどろくようなメンバー」にスペさんとカナさんが入っていれば、この二人の扱いも変わったのではないでしょうか?(いじられ度が増すだけかもしれませんが。)

  69. 島田博之 より:

    ファッキンガム宮殿…デトロイトメタルシティ懐かしい。

  70. ケロ山ケロ蔵 より:

    キン肉マンっていつ頃がやたらと文字数多くなって読む気が失せました。

  71. より:

    当時ジャンプで飛び飛びに見てたけど(田舎の散髪屋と中華料理屋)とにかく展開が熱かった
    そして新キン肉マンで取り上げられる前、同人ゲームでビッグボディが活躍する動画で一喜一憂
    カナディアンマンは真っ二つでちょうど良い塩梅だと思うけど
    もしカナディアンマンが新肉で買ってたらたった1ヶ月の特訓に負けたオメガの民が可哀想だし、似非義超人のカナディアンマンの場合、not友情yes打算だろ(目的は捲土重来)

  72. gin gin より:

    石臼中というパワーワード

  73. 倉俊 より:

    最近マリポーサが原作出てて来てきがついたのですが、
    お前黒人だろなんで大王とママの子ども

  74. yurielna より:

    MXで、3/12映画大暴れ!正義超人放送するね

  75. abeh1112 より:

    8:32 ママのとなりに素顔のアタルいる?

  76. だいく丸 より:

    この動画でプラネットマンが出てきて思い出しました。
    ブラネットマンの首がカッ〇されて絶命しているであろう状態でスープレックスする意味が当時わかりませんでした。
    はやく退場させるためにスープレックスで遠ざけたのかもと今になって思えました。

  77. ざわた、 より:

    ビックボディが切り株を引っこ抜くシーンは色々ネタにされてますね(笑)球場持ち上げたり新幹線を素手で止める超人がいるのに…何が凄いんだろって(◦ˉ ˘ ˉ◦)

  78. 山田勉 より:

    これは大人に成ってから思った事だけど
    何故星の王族の後継者で有る子息と一般人の子供達が同じ病院の況してや同じ病室に居るのが大人に成れば成る程おかしい事だと良く解る
    それと
    ホーロドニースメルチがアニメで名前変えられてからほぼ見なくなりました
    アニメのセイント聖矢を
    代わりの名前が技出す前のポーズがあまりにもダサ過ぎてうざ過ぎて悲し過ぎて

  79. グレートリング より:

    パワフルマンの隣りに縞馬がいる。マッスルインフェルノで56した縞馬の弟か?
    それともあのエピソードはこの後なのか?

  80. t s より:

    マリポーサチーム揃い踏みの見開きは自分の中でキン肉マン史上一番格好よいシーンで大好き

タイトルとURLをコピーしました