【12日目】プラなし生活は意味がない?気持ちを話します #shorts

【紹介ボーナス付き】おすすめポイントサイトランキング
モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト


わたしの紹介リンク特典
2000円分のポイントプレゼント(条件:5000円分のポイントを獲得)

特徴
無料アプリインストール案件多数!高還元!
Amazon利用でもポイントが貰える!(条件アリ)
会員数800万人以上!
東証一部上場企業が運営!
運営歴15年!

※ポイントレート:1ポイント=1円

ハピタス
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス


わたしの紹介リンク特典
リンクから登録で400円分のポイントをプレゼント

特徴
会員数320万人以上!
高額案件多数!
ネットショッピング案件3000社以上利用可能!
運営歴13年!

※ポイントレート:1ポイント=1円

ちょびリッチ
ちょびリッチ

わたしの紹介リンク特典
リンクから登録で250円分のポイントをプレゼント

特徴
無料アプリインストール案件多数!高還元!
会員数380万人以上!
運営歴18年

※ポイントレート:2ポイント=1円

ポイントインカム
ポイントサイトのポイントインカム

わたしの紹介リンク特典
リンクから登録で100円分のポイントをプレゼント

さらに
500円分以上交換完了で100円分のポイントをプレゼント(入会から翌々月末まで)

特徴
会員数300万人以上!
無料アプリインストール案件多数!高還元!
運営歴14年

※ポイントレート:10ポイント=1円

アメフリ
お小遣い稼ぎするならアメフリ!登録無料!スキマ時間でポイント貯めて、銀行振込・ギフトコードに交換!

特徴
会員数50万人以上!
無料アプリインストール案件多数!高還元!

※ポイントレート:10ポイント=1円

すぐたま
すぐたま 期間限定 ここから登録で600mile(300円相当)GET!

わたしの紹介リンク特典
リンクから登録で300円分のポイントをプレゼント

特徴
会員数480万人以上!
運営歴15年
100円分からポイント交換可能!

※ポイントレート:2ポイント=1円

ライフメディア
ライフメディアへ無料登録

わたしの紹介リンク特典
リンクから登録で100円分のポイントをプレゼント

さらに
ポイント交換完了で400円分のポイントをプレゼント!(登録月の翌々月7日まで)

特徴
会員数315万人以上!
大手企業のniftyが運営!
運営歴20年以上

※ポイントレート:1ポイント=1円

ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

特徴
会員数240万人以上!
運営は上場企業のGMOグループ
運営歴20年以上

※ポイントレート:20ポイント=1円

ECナビ

わたしの紹介リンク特典
リンクから登録で150円分のポイントをプレゼント

さらに
ポイント交換で1000円分のAmazonギフト券をプレゼント

特徴
会員数600万人以上!
運営は大手企業のVOYAGE
運営歴14年

※ポイントレート:10ポイント=1円

ゲットマネー
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

特徴
会員数280万人以上!
Yahoo!ショッピング利用で1.1%ポイント還元!
5のつく日にポイント還元率アップ!

※ポイントレート:10ポイント=1円

POM
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

わたしの紹介リンク特典
リンクから登録で100円分のポイントをプレゼント

さらに
初交換で100円分のポイントをプレゼント

特徴
他であまり見かけないアプリインストール案件がある!

※ポイントレート:10ポイント=1円

ライフメディア
ポイ活攻略動画ブログ

コメント

  1. RICE MEDIA 社会を知る動画メディア より:

    (補足:企画の関係上、車移動を選択していますが、排出したCO2は植林でオフセットする予定です。)

    「プラなし生活は意味がない」そんな声を頂くこともあります。

    1ヶ月使い捨てプラスチックを使わない生活に挑戦していますが、その想いはプラスチックを否定したい訳ではありません。

    「プラスチック」は悪者ではない。その恩恵は私達を含めてすべての方が受けていると思います。

    一方で、引き起こしている問題がある事も事実。2050年には魚の重さより重くなると予測される「海洋プラスチック」。また温室効果ガスの15%がプラスチック起因になるとの予測もあります。

    こうした問題に「正解」を出すことは簡単ではありません。社会の問題は何かを守れば、何かを失う事がつきものです。

    それでも問題が起こっている以上、その解決策や、理想をみんなで考える必要があると思います。

    「使い捨てプラスチックを使わない生活」に挑戦し、動画を配信することで、この問題について考えるキッカケを作ることができると信じて、企画に取り組んでいます。

    7月も残り半分となりました!ここから毎日動画を配信していきますので、ぜひ応援コメントや、各地の脱プラ情報を頂けるととても嬉しいです!

    いつも応援ありがとうございます!!7月最後まで、よろしくお願いします!

  2. D_rising- great より:

    環境問題ってデカすぎるから小さい努力じゃ意味ないって思ってやらない人多いかもしれないけど、やらないよりはやった方が良い事ですよね地球で生きているのだから

  3. Hai より:

    自分も最近ボランティアに参加するようにしましたほんの少しでもプラスチックゴミをなくせるように頑張ります

  4. M. Malin より:

    視聴者に強制的な意見とか発しずに楽しい配信をしてくれるトムさんたちを見ていて毎回学んだり感動したりしています😊

  5. ルミリオン より:

    舐めとん?

  6. 猫神月華 より:

    このチャンネルでプラ以外の問題も知ることができそういった問題やそれらに対する取り組みについて考えることができています。いつもありがとうございます。

  7. ののす より:

    私はトムさんの影響でバック型のコンポスト導入しました!市町村の取り組みで使ってみたい人を募集してたので、応募したら当選しました😊
    きっとトムさんの活動を知らなかったら応募すらしてなかったでしょう。
    今は小さなことでも、みんなで取り組めば解決出来ることは増えていきますよね。
    応援してます!!

  8. あくみくい(Akumikui) より:

    いつも動画をみてて、今まで気にしていなかったのにちょっと海でゴミを拾ってみたり、プラの分別をしてみたり、私以外にもライスメディアさんの動画を見たおかげで再確認出来た人はたくさんいるはずです。

  9. オンライン講座マン より:

    あなたの動画が地球の明日を作るよ・・・

  10. セン より:

    プラなし生活をしているのを見るだけで、どれだけ生活にプラスチックが使われ必需品化しているのか。だからこそ簡単には使用禁止には出来ない事も理解できとても勉強になっています!これからも応援しています(੭˙꒳​˙)੭♡

  11. ABC let it be より:

    最高のYouTuber!💗

  12. ぷく より:

    ショートを見てすごいなって思うけど、そこで終わってしまって環境への配慮をなかなか日常に落とし込むことができない。やっている事と言ったら資源ゴミを出したりなるべく分別するくらい。無理のない範囲で日常的にできそうなプラ無しアイディアを具体的にもっと教えて欲しいです。

  13. タヨコ より:

    RICEMEDIAをキッカケで色々なボランティアや、地球に優しい取り組みをしてる企業の方を知ることができました。
    おにぎり企画や髪の毛の寄付は、実際に参加しましたし、ちょっとしたことで環境改善に繋がるなら、これからも応援していきたいです。

  14. マッカーサー より:

    エコとか社会問題の動画はお堅い感じの動画が多い印象だったけどこの方は見やすいし明るい動画を作られてるからエコについて気軽に考えれて意識しやすくなった!!

  15. ピタニスト hiepita_mania より:

    もぅ神様かな?

  16. California maki より:

    そんなことより
    シャンプー中の水 止めてくれ。

  17. なし より:

    応援してます!
    ほんとにたくさんの人の心に届いてると思う!

  18. ぱんだの尻尾 より:

    最近プラゴミの分別を前よりするようになりました。多分ライスメディアさんのおかげです。

  19. cook doodle doo より:

    何も挑戦しない怠惰な人間ほど挑戦者を笑うもの

  20. ゆきねこ より:

    トムさんの苦労無駄じゃぁ無いよ!
    だって動画見るたびに地球環境の事考えるもの!自分だけ幸せなら良いわけ無い!プラスチックの便利さと使い終わって溢れるゴミ…自分の出来る所から頑張ってるよ😊ありがとう✨✨✨

  21. あま より:

    私は今は動画を見るしかできていませんが、なるべく永く使えそうなマイボトルを使い、飲み物を確保するようになりました!
    私の活動が今の環境問題に合っているかはわかりませんが、行動が変わったのはトムさんや皆さんの動画のおかげです😊いつも楽しみにしてます!応援しています!

  22. おとめ より:

    意味がないのは行動せずにヤジを飛ばす周り。
    このチャンネルは、しっかりと行動して発信して私達に届けているので意味があります。
    勉強では教えてもらえないことを教えてくださり、ありがとございます。

  23. より:

    マイクロプラスチックというものを発信されている動画で知ってから、環境への意識が間違いなく変わりました!トムさんをはじめとするRICEMEDIAさんの楽しくまじめな活動のおかげだと思います!これからもみんなで頑張りましょう!応援しています!!

  24. ミッシェル。 より:

    楽しそうな仕事だなぁ

  25. yumihiko より:

    意味はあると思う。
    一人一人が少しづつやっていけばいいし、そもそもポイ捨てをしなければいい話やしポイ捨てしないはみんなできるやろうがって思う

  26. こーやん より:

    この動画では、きっとあえて“応援いいね。チャンネル登録のほど”っていう文言を使っていない。
    いいねや登録者稼ぎが目的じゃないもんね。
    そんなことで誤解や批判をされてほしくないし、自分はまっすぐ素直に応援したい

  27. 北山拓実 より:

    このチャンネルからかなり学んでることが多い。
    分別とかもマメにするようになったし生活の中でエコについて身近に感じるようになった。
    本当にいつもありがとう!
    毎日動画楽しみにしてます!

  28. 麦ちゃ より:

    このままじゃダメだと思ってても、実際行動できる人ってほんの僅か。自分は動物や自然が好きとか言ってなにも出来てないの恥ずかしい。

  29. 川上りさ より:

    どうして人が一生懸命してる事を意味がないと言える人がいるんだろう…
    この世に意味がないなんて事はないよ。全部が繋がって今がある。
    とっても素敵な活動だと思います✨
    陰ながら応援してます(*ˊᵕˋ*)

  30. より:

    環境についてあまり気にしないでいたけど、このチャンネル登録して、日々アップされた動画を時間つぶしに見てただけなのだけど、プラスチックフリージュライってなんだろう?って調べたり、こんなアイテムもプラ無しで使えるんだ!って初めて知ったりして、これなら自分でもプラを使わない生活できるかなって、意識するきっかけになりました。これからも応援しています。

  31. うう より:

    ほんとかっこいいよ

  32. ぴく民 より:

    いつも勉強になる動画をありがとうございます
    知識不足のガキンチョがあれですが、、日本横断の際は是非車ではなく公共交通機関の使用をお願いしたいです。
    プラスチックも大きな問題ですが、排気ガスによる地球温暖化も問題視するべき大きな問題だと思います!

  33. ゆきし より:

    心無いコメントにも刃物を向ける訳でも無く、「理解はされなくても、分かって欲しい。
    」という気持ちが伝わってきます。

  34. こんな私 より:

    良かったらおおだんのときに香川県にうどんの玉をそのままくれるとこがあります。
    ぜひよってみてください。😊

  35. ume より:

    ほんとに素晴らしい発信をされていて、勉強になることがたくさんあります。いつもありがとうございます🙌🏻

  36. 夜昼 より:

    初回のプラなし生活でライスメディアさんを知りそれから毎年7月が楽しみになりました!ライスメディアさんのコンテンツをみていなかったら知らなかった活動、取り組み、たくさんあります。これからもライスメディアの活躍楽しみにしています✨

  37. 155-JP より:

    80歳とかになった時、環境破壊によって家から出られないような未来はイヤだと思っていま自分のできることからやります!
    これはライスメディアをみたから意識し始めたことです!
    プラをまったく使わないことは難しいけど、モノを買いすぎないとか、ちゃんと分別するとか、簡単なことからやっていきます!

  38. Licht より:

    本気でここまで取り組める人が世の中に何人いるだろうか、自分はまだ1人じゃ生活できませんが、生き方の参考にさせていただきます!

  39. 。昭 より:

    プラ容器創ってる会社に突撃とかしてみてはどうだろう?

  40. かずママ♂ より:

    このチャンネルに出会って、出来てることがあるわけではないけど、いろんなことが自分の周りに、世の中にあることを知りました。できることならお手伝いしたり何かしたいと思っていますが、生活を守ることを考えると、この活動を今応援していこうと思います。

  41. minon より:

    熱いな。感動する。
    あなたのおかげで随分意識は変わりました。

  42. たると より:

    こうやってトムさんが使い捨てのプラなし生活してくれてるおかげで色んな取り組みがあるの知ったし、沢山ある中でこれなら自分でも出来るからやろーって実行したのも少ないけどある。

    私みたいなわざわざ調べてまでやるのは面倒臭い…っていう人にとって気軽に見れるYouTubeで情報流してくれるのは有難い

    そもそも取り組むどころか環境の為の取り組みやグッズについて全く知らなかったから、色んな情報を発信してくれて知識増えたし前より少しだけ環境について考えるようになった

    長、6文字で言うなら応援してますってことです

  43. Tomoko Mizu より:

    プラスチックそれ自体は、何も悪い素材ではないのです。それを使い捨て、ポイ捨てにする人がいるから沢山作らなければならないことが問題ではないかと思うようになりました。もっと使いきって、正しく捨てましょう!

  44. Rose より:

    これぞホンモノのジャーナリズム

  45. ケミカルX より:

    素晴らしい!小泉進次郎がレジ袋有料化の前にやるべき事だった。

  46. 孫悟世 より:

    「意味がない」と言うのは取り組んだことのない人だと思いますし、取り組んだトムさんだからこそ見える視点がたくさんあるでしょう
    実際に効果があるかどうかとかよりも、身近で関わることができる社会問題なのだということに気付けるのがこの取り組みの意味だと思います
    私もRICE MEDIAさんのおかげで環境問題が身近になった1人です!応援しています!

  47. それほ より:

    ゴミの分別が出来ない人やポイ捨てする人がいるから、プラスチックがなくてもこんなのがあるよって教えてくれてるんじゃんね。企業とかが見たら新素材発明してくれたり包装変えてくれたりするかもしれない。1人でプラ無しをやっても1人分の効果しかないかもしれないけど発信をすれば1人以上の効果が出る。

  48. ポニ太郎 より:

    トムさんの動画を見てからプラスチックゴミを分別し始めました。
    最初は夫も急にどうしたんって笑ってましたが、分別してみると思った以上に出てきて驚きました。
    燃えるゴミ以上の量でした。

    乗り気じゃなかった夫もゴミ袋消費も抑えれるし良いねって積極的に分別してくれるようになりました。

    焼却場では新たに問題が出てきてるかもしれませんが、地球にかかせない海を少しでも守れるのでしたら、プラスチック減らしていきたいと思ってます。

    トムさんの言動が1人また1人と動かしてます。
    これからも頑張ってくささい!

  49. LEONARD より:

    1人で取り組んでも意味がないっていうんだったらみんなでやればいい。なんでわからないんだろ。

  50. Tやで より:

    この人ほんっとにすごいな

  51. m s より:

    使用量の大小に関わらず、人類が皆プラスチックを使ってきた結果の現状が今ここにあると思います。
    だからこそ、意味がないと言うのではなく、少しずつでも意識して削減に向けて実践することが必要なのだと気づかせてくれたライスメディアさんには感謝です

  52. ma shi より:

    全部プラ無しは無理でした。ラップはやっぱり便利。でもちょっとしたものならシリコンラップで。油っぽいものとか買ってきた肉とかはやっぱりラップ。
    タッパー類はシリコンかガラスにしています
    昔買ったものはプラのまま。わざわざ買い替える訳ではなく割れたり買い替えるタイミングで少しずつプラを減らしています高いけどね。意味があると信じて少しずつ!

  53. 鳥野沙々美 より:

    プラスチックによる環境汚染が海洋プラスチックだけではないことは重々承知してるんだけど、海洋プラスチックってゴミ処理にお金をかけられない貧しい国からの流出だったり、マナーを守れない非常識な行動をする人たちによるものなんだよね

    私が幼児期の頃は各家庭に焼却炉があった時代で、ゴミ捨ても黒いゴミ袋でした
    ポイ捨てについては“みっともない、卑しい行動”と教わりました
    環境のことは実はあまり考えてなくて、それでもポイ捨てはしたことがないし、当然焼却炉は今はないし、分別もしています

    動機はなんであれ、海洋プラスチックの原因を作ってない人間が便利な生活を手放すことに本当に意味があるのか
    バイオマス素材などプラスチックに変わる素材が本当に環境に優しいのか(伐採などの観点から)
    確かに最近疑問を抱いています

  54. vomi より:

    自分も全然出来てはいませんが、このチャンネルを通して環境に良いもの、良い事を意識するようになりました!大学生一人暮らしでお金がかかることはあまり出来ませんが、紹介してもらったことを参考にもっともっと貢献出来たらいいなと思います!
    いつもありがとうございます!!
    これからもがんばってください😊

  55. iw より:

    プラ無し生活をしてるshort動画から発見し、何度が見るたびに次第に応援そして今ではチャンネル登録するようになりました。
    色々なことが知れるからです。
    自分が向き合えないところに向き合って発信してくれてありがとうございます
    これからも応援してます🎉

  56. Rei より:

    RICE MEDIAさんが発信する情報の中、時々”意味がないないだとか”、”脱プラのために作ったその物が作り出す燃料や過程、運送の時に出るCO2のことを考えたら、この脱プラはどうなんだ”とか、”湿気の多い日本では個包装が重要”だとか、このような動画を見て私もエコを意識して脱プラしてますという人に”そんなのやるだけ無駄”とか、そんなコメントを残す人を見かけるけど、意識することや考えること、そして行動に移していけることが大事なのに、そういうコメントを見るととても残念に思う。

  57. める より:

    がんばれ!!応援してます!!

  58. あうあう より:

    色んな考えがあるのは仕方ないけど自分は応援してます 頑張ってください!!

  59. みい より:

    プラ無し生活は今のところ無理ですけど、使ったら責任持って分別するとかキチンと持って帰るなどしています。もちろんできるだけプラゴミにならない商品を購入するなど。利用してる生協でもビンの殆どがリユースなのでプラゴミは殆ど出ません。

  60. かも より:

    海洋プラスチックを問題視することとプラスチックを使わないことが結びつきにくくて、そこに違和感覚えてる人が多いんじゃないかな。ポイ捨てさえしなければプラスチック使ってもよいのでは?と言う気持ちになっちゃう。根本の原因を断つと言う意味ではいいかもしれないけどね。
    ただ、考えるきっかけを作るという意味ではすごくいいと思う

  61. kurumi より:

    マイクロプラスチックを食べた魚を自分達が食べてるかもしれないから海に捨てられてるプラスチックを減らすだけでも意味はあるのになんでもかんでも否定する必要もないし否定される筋合いもないと思うのでがんばってください

  62. 湯引きボンド より:

    こうするのはダメ!じゃなくて、こうすると環境にいい!優しい!ってポジティブに導いてくれるのがいつも素敵だなと思っています
    少しずつでも世界が変わっていけばいいな

  63. 腸セージ より:

    やれと強制してるわけでもないし、認知だけでもいいっていう押し付けないスタンスが好きです。
    認知することで少しの意識に繋がるかもしれないですしね。

    ライスメディアではよく出てくるシリコンジップロック、気になって買ったけど愛用してます!使い捨てのジップロックを買う頻度がグンと減った!

  64. ししゃも より:

    この動画を始めて見たときはなんでこんなことやってんだろっと思ってました。だけどその方の動画をいくつか見ているうちに地域の取り組みや製品、プラごみの影響など自分の知らなかったことをたくさん知れました。
    これからも動画投稿頑張ってください!!

  65. ほっじゅん より:

    分別してると解るのですが生活の中で出るゴミの60%はプラゴミ…(うちだけかな…?)売る側、作る側の企業さんに提供されるがままに毎日過ごすしか無いのか…?
    せめて一生懸命分別してリサイクルして貰う位しか今の所出来ません…😢

  66. わさび漬け より:

    応援してます!!
    でも本当に健康だけは気をつけてください……!!!!

  67. あほげ より:

    中高生の頃にこの人に出会ってたら環境系の仕事目指してたかもしれない

  68. あs より:

    無駄になる物を使わないだけで、その分ゴミが減る。その少しだけでとても嬉しいし気持ちがいいです。トムさんを見てると本当に素敵で自分もそうなりたいなと思います。使うはずだったラップやゴミ袋、ペットボトル、宿泊先での歯ブラシ、ストロー…。それを無くすだけでトムさんに近づけた様な気がして嬉しい☺️めっちゃ簡単な娯楽です😂
    楽しんで動いていきたいです🎵応援してます!

  69. ネロ より:

    そもそも論、ポイ捨てしなきゃいいだけだし

  70. Yasri Toyota-fan より:

    毎日見て応援してます!頑張ってください!

  71. chyuna より:

    YouTubeって意味がない挑戦動画を見るものだから、エンタメとして楽しみつつ考えるきっかけとして受け取っています!

  72. ちょめ助 より:

    私はゴミのほとんどがプラスチックな事に驚きました。
    地元はゴミの分別が 燃える 燃えない 缶瓶 ペットボトル ぐらいだったので意識してなかったんです

    でもいざ 地元を離れて違う地域で暮らすとプラスチックも分けないといけない 実際にやるとゴミの8割近くがプラスチックだった事に気が付きました。

    保存や運搬 販売の事を考えると暮らしに必要不可欠ですが
    少しでも違う物に代用出来ると環境は今より改善するんだなって感じました。

  73. 市川靖晃 より:

    使っている人の問題ですね。
    使い回しや分別、然るべきところに持っていく。
    それがコストが高くついても次に繋げるための投資と思えば安くつく。

  74. fatボンジョぴ より:

    ボクも人の土地を無断で草刈りしているよ。
    持ち主帰ってこないしさ。
    猪が隠れ道に使ってるからさ。
    みんなも頑張ってね😊

  75. 熊代奈津子 より:

    応援してる、だけじゃない
    私も!
    子どもたちに今よりも希望持てるいい地球を残したいよ!

  76. Rooooo より:

    このチャンネルフォローしてから、確実に意識は変わってます!いつもためになる動画ありがとうございます。

  77. Tori より:

    私はどれだけ忙しい時でもプラ容器のお惣菜を買わないことにしました。すっごくゴミが出るし、ごみを捨てるための袋もたくさん買わないといけなくなるし、良いことないので!応援してます!

  78. たくみん より:

    こうやって見る人たちがいるだけで、意味なんて無いわけない…

  79. レベッカ より:

    頑張って!!

  80. Yu_ より:

    素晴らしい

タイトルとURLをコピーしました