Choose Life Projectに立憲民主党から資金提供!何が問題なの?公共のメディアとは?|第110回 選挙ドットコムちゃんねる #1

【紹介ボーナス付き】おすすめポイントサイトランキング
モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト


わたしの紹介リンク特典
2000円分のポイントプレゼント(条件:5000円分のポイントを獲得)

特徴
無料アプリインストール案件多数!高還元!
Amazon利用でもポイントが貰える!(条件アリ)
会員数800万人以上!
東証一部上場企業が運営!
運営歴15年!

※ポイントレート:1ポイント=1円

ハピタス
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス


わたしの紹介リンク特典
リンクから登録で400円分のポイントをプレゼント

特徴
会員数320万人以上!
高額案件多数!
ネットショッピング案件3000社以上利用可能!
運営歴13年!

※ポイントレート:1ポイント=1円

ちょびリッチ
ちょびリッチ

わたしの紹介リンク特典
リンクから登録で250円分のポイントをプレゼント

特徴
無料アプリインストール案件多数!高還元!
会員数380万人以上!
運営歴18年

※ポイントレート:2ポイント=1円

ポイントインカム
ポイントサイトのポイントインカム

わたしの紹介リンク特典
リンクから登録で100円分のポイントをプレゼント

さらに
500円分以上交換完了で100円分のポイントをプレゼント(入会から翌々月末まで)

特徴
会員数300万人以上!
無料アプリインストール案件多数!高還元!
運営歴14年

※ポイントレート:10ポイント=1円

アメフリ
お小遣い稼ぎするならアメフリ!登録無料!スキマ時間でポイント貯めて、銀行振込・ギフトコードに交換!

特徴
会員数50万人以上!
無料アプリインストール案件多数!高還元!

※ポイントレート:10ポイント=1円

すぐたま
すぐたま 期間限定 ここから登録で600mile(300円相当)GET!

わたしの紹介リンク特典
リンクから登録で300円分のポイントをプレゼント

特徴
会員数480万人以上!
運営歴15年
100円分からポイント交換可能!

※ポイントレート:2ポイント=1円

ライフメディア
ライフメディアへ無料登録

わたしの紹介リンク特典
リンクから登録で100円分のポイントをプレゼント

さらに
ポイント交換完了で400円分のポイントをプレゼント!(登録月の翌々月7日まで)

特徴
会員数315万人以上!
大手企業のniftyが運営!
運営歴20年以上

※ポイントレート:1ポイント=1円

ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

特徴
会員数240万人以上!
運営は上場企業のGMOグループ
運営歴20年以上

※ポイントレート:20ポイント=1円

ECナビ

わたしの紹介リンク特典
リンクから登録で150円分のポイントをプレゼント

さらに
ポイント交換で1000円分のAmazonギフト券をプレゼント

特徴
会員数600万人以上!
運営は大手企業のVOYAGE
運営歴14年

※ポイントレート:10ポイント=1円

ゲットマネー
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

特徴
会員数280万人以上!
Yahoo!ショッピング利用で1.1%ポイント還元!
5のつく日にポイント還元率アップ!

※ポイントレート:10ポイント=1円

POM
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

わたしの紹介リンク特典
リンクから登録で100円分のポイントをプレゼント

さらに
初交換で100円分のポイントをプレゼント

特徴
他であまり見かけないアプリインストール案件がある!

※ポイントレート:10ポイント=1円

ライフメディア
ポイ活攻略動画ブログ

コメント

  1. ta より:

    昨年から年始にかけてDAPPI、choose life project、維新と読売の連携、NHKと河瀬直美のデマ放送などメディア絡みのロクでもない問題が多すぎるよな。もはや呆れるわ

  2. プ大 より:

    番組のスタンス的に立憲の提灯持ちみたいな感じだったけど、曲がりなりにも公共メディアを謳ってたわけで、、
    裏で金渡してましたはもうこれ完全にアウトでしょ。

  3. Kensuke F. より:

    このチャンネルがどう運営されてるのかずっと気になってたから楽しみ

  4. toshi sa より:

    チャンネル登録4万弱でこの体制で配信し続ける選挙ドットコムチャンネルの資金源も気になるところですねえ

  5. Suちゃん より:

    選挙前に立憲のライブ配信で津田さん出てましたが蓮舫さんと話が噛み合って無かったですもんね。

  6. より:

    やっぱ千葉さんなんだよなぁ

  7. 世界の山ちゃん より:

    公共で有る、無しに関わらずどんな媒体でも資金援助を受けたら絶対に公平には見えなくなると思うし、代議士は権力者側だと考えます。

    完全に公平な世界なんて難しいかもしれないけれど、「広告に依らない、市民スポンサー型のメディア」と謳うならば、矛盾した行動と言わざるを得ない。

  8. カテノヘンソ より:

    立憲民主党側が中立を装うことを了承してたら大変な問題だけど、CLPが金のために客を騙しただけなら、被害者かわいそうくらいしか思わん。

  9. 名無し より:

    1番あきれるのは、あれだけモリカケ桜で忖度だ、忖度だとか言い続けていたのに、金まで渡しといて、忖度はしていない中立性は維持されていたとか主張していることだわ。
    参議院選挙前に党ごと解散してほしい。

  10. Tom. O. より:

    じゃあ一1政治家が中立的な政治系ユーチューバーに個人的に小金をスパチャしたら???
    再生回数やコメント数を増やすことでユーチューバーは微小ながら収入が増えるけど…線引きは???

  11. Tom. O. より:

    政治政党がメディア等に資金提供したら公式サイト等に明記する方が重要でしょう!?
    中立メディアは政党から資金援助を受けた場合…それを公示すべきとする法律がない場合…
    特定政党と特定企業が資金援助関係がある場合…メディアはその企業からの資金援助を公示すべきでしょうか???
    政党党員一般人のメディアへの資金援助は…??
    メディアやメディア社員からの政党への寄付は???

  12. dystopia より:

    今回の件で思ったのは、もっと中立を標榜しないメディアが増えてもいいのにと思います。日本は中立を標榜するくせに偏ってるメディアが多すぎて全くおもしろくない。

  13. sassa sutakora より:

    香織さんはノーギャラ?収益構造が気になってくるなあ。

  14. a y より:

    見に行こうとしたらどうやら消えてるらしい
    残念

  15. ネカト より:

    ブルージャパンっていうペーパーカンパニーを介してるんだから完全に黒でしょ
    始めから意図を持って立憲がCLPを利用していた

  16. park hibarigaoka より:

    定期的にチャイナウォッチを広告として挟み込んでる毎日新聞は中立ですか?中国共産党の手先じゃありませんか?

  17. 日本大好き より:

    河瀬さんの件も菅さんの映画でブーメランでかえって来る

  18. cr hl より:

    市民スポンサーが左支援者ばかりだったら結局メディアも中立を保てない。メディアがどちらよりか立場をはっきりさせればいいんじゃないのかな。必要があれば右寄りメディアも出てくるよFOXみたいに。。。

  19. 従三位中納言 より:

    左翼系ネットメディアはポリタスTVに統一したいのかも。

  20. こHansen より:

    荻上チキさんが偏っていないメディアはないって言ってますよ。メディアは必ず偏ってる。無色透明な報道ってないと思います

  21. 健次郎 より:

    ブルージャパンの10億の資金の流れの方が問題。clpは面子をみれば公正中立なメディアでないことは明らか。あまりにもナイーブすぎる。

  22. 健次郎 より:

    ブルージャパンとTBS のつながりなど大問題のはず。

  23. 三木幹夫 より:

    チャンネル登録者数2000人にも満たないのに公共メディアを名乗るなんて、そもそも烏滸がましい、良くて市民メディアじゃね?1億2000万人居る中で2000人弱じゃ偏るでしょ、そんなの、公共メディアって聞いていたのに!って憤っている奴が頭が悪過ぎじゃね?

  24. 43250837 より:

    NHKが総務省(≒自民党)に財布を握られ、NHKがDappi化するなか、CLPの件はまだまだ健全なほうですよ。
    ネットでもウヨ界隈のメディアに比べCLPやデモクラやIWJはまだまだ登録者数が足りない。叩かれるにはまだ早すぎる。

  25. くにまさ より:

    まっとうな人たちが内部告発をした。問題があるなら改善していけばいい。動画内容は素晴らしいものばかりだった。外野があーだこーだ言う問題じゃない。

  26. オニマルチャーキ より:

    津田大介氏の行動は、被害を最小限に抑える動きという意味では理にかなった動き、というのが見え見えで、そこまで僕から見る「津田大介」像に限っては全くプラスには働かない。むしろ若干のマイナス。

  27. オニマルチャーキ より:

    むしろ、自民党から共産党まで一律1000万円の出資を受けていれば、そこに偏りの目は生まれないと思うけどね。
    ぜひ、そうしなさいよ。それこそ是々非々メディアになるぜよ。

  28. tarou saisoku より:

    今回の問題の本質は、言行不一致の綺麗事で大衆を騙し、世の中を自分達の都合が良い状況に変えようとする連中がいるということです。そのような連中を客観的な事実をもとにあぶり出すことこそが、メディアやジャーナリズムに求められる本来の役目の一つだと思いますね。

  29. midcent73b より:

    佐治洋・工藤剛史などTBS報道局の「ジャーナリスト」が中心となって作ったメディアだそうです。TBSと立民の癒着も疑ってしまう。

  30. ミッフィーちゃん より:

    立憲陣営は市民から票を得られていないという事実があるのに自分達こそが市民の側に立っているんだという偏ったスタンスをまずたださないといけない気がする。傲慢なんだよな。

  31. rry Ga より:

    左に偏ってる人たちほど、市民を名乗って中立を装うとするのよね…。

  32. 白い紙 より:

    平井前デジタル相と四国新聞も

  33. イチキュッパ より:

    ブルージャパンの9億は?

  34. バイライト より:

    立憲民主党はなんで謝罪しないのか不思議でならない。自分達が何が悪いのか分かってない。もう、立民は完全に地雷を踏んじゃったな。崩壊するか、今からでも謝罪して出直すかの完全二択でしょ。

  35. 国民が政治に興味ないのは国が安定している証拠 より:

    番組制作に携わる会社等に政党が資金(公金)提供することが問題ないなら自民党や他党も問題ないということになる。
    政党交付金が桁違いの自民党に神風なのは間違いない。

  36. けんぼー より:

    そもそも知らなかった。
    左派は本当にネットに弱い。

  37. あいうえお より:

    ただのプロパガンダだった!
    本当なら視聴者は怒って立憲などに対してデモが起きてもおかしく無いのにもともと偏向していたという認識だから特にオオゴトにはならないww
    「でしょうね。何を今更」って感じ!!
    自分中心の自己中人間だから中立とかほざいてるww

  38. Vanilla Sky より:

    dappiの時と違い歯切れが悪いですね(笑)

  39. 月島のぶ より:

    思想的に中立ってのは無理だよ。朝日は俺からすると左向きだし、産経は俺からすると右向きだと思う。でも鳩山由紀夫からすると、逆になるかもしれない。
    ある程度メディアの方向性、何を支持しているかの方向性をだすべきだよね。

  40. 清原忠司 より:

    金もらってたことを隠してたことが一番の問題

  41. 新瀬風太 より:

    政治系YouTubeや党のYouTubeは大なり小なり偏ってるので、同じものばかり見てると洗脳されたり、情報が片側しか見えない事が多いので、幅広く見るのが良いんちゃうかな。

  42. うどんたろう より:

    まあ立憲民主党バンザーイ! なんて番組じゃなかったんだからまだマシよ。それよりdappiどうなったん?あれのほうが万倍酷いんだけど。 しかしコレの問題はリベラル左翼という輩の逃げ足の速さと「私は潔白です」という声のデカさ。公表しなかった番組側が悪いんだけど、あいつら仲間にしたくねーなと思った。

  43. 高木真輔 より:

    「番組制作費」を約1500万円を出しておいて、番組内容には関与していないと…
    ちょっと怪しく見えてしまいます

  44. 赤熊 より:

    テレビでは一切やらない理由のほうが気になるけど。
    わざわざ、広告会社を噛ませてるってことは、そこを通じて買収でもしてるのかな?って思います。

  45. 沖村康成 より:

    『ジャーナリストの津田大介さんらCLPの番組出演者5人が5日、「報道倫理に反する」とChoose Life Project(以下CLP)へ抗議声明を発表』面の皮が厚いですね。苦笑せざるを得ません。

  46. 浜茄子太朗 より:

    理念にって福山さんはいってるけど、与党の不祥事を書き立ててくれそうだからってのが本音でしょうね。
    報道が公平かどうかは、立憲が政権とってみないとわからないからなんともいえないな。

    でも、どういうものであっても政党から金受け取ってる時点で中立ではないよね。

    ひろゆきは中立な報道機械あんの?的なこといってるけど、中立と公平(公正)は別問題なんで、立ち位置として中立なのはあり得る。
    中立=政治思想がニュートラルってわけでもないし。

  47. e70502 より:

    公共性と中立性の関係は面白いね。公共とは一般市民から広く求められているもので、その求められているものが中立性なのだろう。「いや我々が求めているのが極端に右左の姿勢を決め込んだメディアだ」という人が多くなれば、それはそれで公共性のあるものになるんだろう。

  48. 片岡光明 より:

    市民?その市民と言うのは、どんな人たちなんだろう?そして、このチャンネルは政府批判ばっかりだったような?なんか偏っていたよ。はじめに、番組は立憲民主党の提供ですと、謳ってクラウドはじめないといけなかったね。集まった金額を人数割すると一人当たり約10万円の出資、結構多額だ。返却騒動起きるのは必須。

  49. 阿〜ゴリ より:

    「ニュー速通信」チャンネルで須田慎一郎氏がこの問題が公になる前から探りを入れていた事を公表しています。
    その情報がどこからか漏れて出演者の5人は泥舟から逃げたってことですよね。
    告発した5人も多分知っていたのでは。
    そうでなければ5人は共産党党員かもね。

  50. 浅利誠司 より:

    参議院選挙が楽しみです‼️

  51. 日高茂 より:

    読売新聞大阪本社と大阪府の連携協定

  52. 鳥居徹夫 より:

    公共のメディアならば、CLPは津田大介さんら5人の言い分も、公正に時間をとって報道することを期待します。

  53. 横山孝司 より:

    よくわからないな~仲間割れとか内部抗争なの?保身のため???

  54. 平線水 より:

    かなり大きな事件だと思うけど、
    地上波では一切報道されないのはなぜ?
    もし、これが自民党だったら
    メディアと野党は乱痴気騒ぎだったはず

  55. イクミン より:

    間に企業を挟んで分かりにくい形で500万渡したけど、公正さは保たれてます!自民党からだと石破氏しか呼んでないけど公正なんです!
    誰が信じるのかねぇ。

  56. 熱海和博 より:

    CLPはいい番組だよ、Dappiと一緒に議論するのは間違い、自民党のいかさま連中を正当化するするようなメディアは信頼できない。

  57. 中川貴英 より:

    番組制作に口出しはしてなくても、作る側が忖度していると疑われてはだめじゃないかな?。忖度はダメって散々言ってたのは立憲民主党なんだから。

  58. 熱海和博 より:

    立憲民主党はいい番組の趣旨に賛同し応援しただけ、CLPの幹部が津田さん達に説明をしなかっただけ、公正な報道なんてありえないよ、自民党や維新側から見ればいい番組には見えないだろうし逆にDappiの報道はいい番組に見えるんだろうから、自民党と電通や大阪読売と大阪維新の会の連携協定のほうがよっぽど問題だと思うよ。

  59. jp2sef より:

    訴えた方も訴えられた方も「同じ穴のむじな」的な・・。訴えた動機は「我が身の保身」かな?かな?

  60. Tadasi Harusiba より:

    金もらったら忖度放送するだろう  公共の電波を使って忖度放送は駄目でしょう

  61. やぶうちはるか より:

    民放、BSTV、新聞でも中立なメディアって今の日本に有るの?フジも読売も自民党も機密費出ていませんか?維新もそうでしょ!知らん顔して中立公平と言いながらやってますよ。
    あとDappi問題とは全く別ものです。

  62. jjj jjj より:

    歯切れ悪いなー
    野党には優しくて草

    dappi訴訟の代理人弁護士が代表してる元SEALDsのブルージャパンに9億円流れてることも言わないと
    やる気あるの?

  63. 兎若丸 より:

    専門家ではないので、教えて頂きたいのですが。
    政党からの資金提供との事ですが。
    業務に対する報酬は問題ないと思うのですが、
    立憲民主は番組制作には口出ししていない。と言っているので、業務ではないですよね。
    では、この資金提供は『寄付行為』ではないですか?
    公職選挙法に違反していない?
    また、政治資金収支報告書の記載の項目はどうなっていますか?
    資金提供?広告宣伝費?
    説明では資金提供でしたが、不実記載では?
    立憲民主が『違法ではない』と言うと、違法性を疑ってしまうのは、兎だけ?

  64. コニー より:

    選挙ドットコムは公平性、中立性が担保されてる保証があるチャンネルですか?中立性を装っていたりはしてませんか?、番組制作に恣意的な思想を用いて番組を制作し世論内心誘導を謀ったりしていませんか?公平性、中立性が担保されてるかどうかをどこでどう確認できますか?

  65. ケースケ より:

    氷山の一角

  66. 戦場ヶ原忍 より:

    何が中立やねん

  67. kenilai511 より:

    一番極端な例を言えば中国政府関連団体或いは個人から資金提供を受けているのに、それを隠して中国のイメージアップにつながるような番組作りをしていたとなると大問題ですね。
    台湾、オーストラリア、アメリカでは中国の「赤い浸透」ということが大問題になっています。
    その辺りを合わせて論じてもらうと更に論点がスッキリすると思います。
    つまり「浸透」(砕けて言えばコッソリ入り込むこと)が問題なんです。

  68. Kk Ss より:

    何かの制作を委託したならわかるけど、理念に共感したから資金を提供できるってまじでやばいね。政党が考えが近そうな(票田になりそうな)団体に直接お金ばら撒いたってことでしょ。

  69. Mary Jackson より:

    両者への破防法適用確定\(^o^)/

  70. shige より:

    CLP側は「理念を模索中に資金提供者を受けた」と言い
    立憲は「理念に共感して資金提供した」と言う
    そういう事です!

タイトルとURLをコピーしました